人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベストフレンズ Best friends

ベストフレンズ Best friends_a0250338_20305995.jpg


きょうは、愛知教育大学音楽科時代のクラスメートたちとお食事会。
大学に入学したころから考えればもう、ウン十年も(歳がバレるので、ご想像にお任せします)ずっとお友達。
卒業してから、毎年1回は、かならず皆で集まってきました。

高校時代、作曲家になるのが夢だった私は、ピアノを教えていただいていた愛知教育大学音楽科教授の故今岡静子先生に、芸術大学の作曲科に進学したいとご相談しました。
先生のいらっしゃる愛知教育大学には、作曲科がなかったし、その当時、学校の先生になりたいとはあまり思っていなかったのです。

でも今岡先生は、小学生のころからみている可愛い弟子が、よその大学に行ってしまうことには、強く反対なさいました。
どうしてもだめ…受かっても、よその大学はおことわりしなさいとまでおっしゃいました。

そういうわけで、私は自分の希望とは、違う大学に進学したわけですが、幸せなことに、愛知教育大学には、心優しい真面目な同級生たちがいて、とても楽しい学生生活を送ることができました。
大学には、お母さまのような、今岡先生が美しい研究室に(ぴかぴかでした!)いつもいらっしゃったし、作曲の方は作曲家の川島博先生の研究室で、歌曲や、ピアノの小曲を作っては、みていただいたりしていました。
ピアノだけでなく、学生オーケストラのクラブにも入り、チェロも弾きました。

教育者を目指す人が多かったので、お友達は、卒業すると、みんな中学校・高校・大学か小学校の音楽の先生になりました。
私も、今岡先生のお勧めで、中学校の音楽の先生を、結婚するまで続けました。


学校の先生というのは、とても大変なお仕事です。
なにしろやんちゃ盛りの子供たち何百人もを相手に、一から十まで、手とり足とり、教えなければいけません。
私の勤めていたころは、校内暴力がピークに達していたときだったので、本当に大変でした。

思春期の生徒たちの心を、何とか音楽で楽しく豊かにできないものかと、受験勉強中心で、音楽の授業を削って、数学の授業時間を増やしていたような学校の中で、合唱部を作ったり、リコーダーアンサンブルをしたり、いろいろ私なりに、一生懸命努力しました。
しばらくするうちに、生徒たちは、とても音楽が好きになってくれて、教室も次第に落ち着きました。

仲の良かった12人のクラスメートのうち、生徒さんたちに慕われる優しい素敵な小学校の校長先生だったHarumiちゃんは、3年前に癌でなくなりました。
病気で倒れるまで、学校のお仕事をお休みすることなく、家庭では、お母さんとして子育てしながらがんばっていました。

明るく楽しかった彼女が、こんなに早く天国へ旅立ってしまうとは、だれが思っていたでしょう。
亡くなる数か月前のお正月には、Harumiちゃんも一緒にこうやってみんなで集まって、いっしょに、楽しくおしゃべりしていたのです。
突然の悲しいお別れに私たちは言葉を失い、涙をながしました。


ベストフレンズ Best friends_a0250338_2121693.jpg

ベストフレンズ Best friends_a0250338_2253157.jpg

きょうは、名古屋のミッドランドスクエア41階の「今半」という素敵な日本料理のお店で、お昼をいただきました。
会えば心は、十代・二十代のころにもどってしまいます。
でも、みんなお子さんたちが、巣立って結婚したり、なかにはお孫さんができた人もいます。
写真を見せあって、話は尽きません。

お料理は、ステーキ重の旬彩コース。
目にも美しく、とてもおいしかったです。
ベストフレンズ Best friends_a0250338_2403155.jpg

ベストフレンズ Best friends_a0250338_20522070.jpg

ベストフレンズ Best friends_a0250338_7282920.jpg

ベストフレンズ Best friends_a0250338_729776.jpg

ベストフレンズ Best friends_a0250338_20523073.jpg

ベストフレンズ Best friends_a0250338_0594481.jpg

私は、今日は気楽な気分で、この前DIESELで買ったショートパンツのつなぎを着て行ってしまったのですが、お店は、とても静かでお上品な感じで、玄関では、中居さんたちが、ずらりと並んでお出迎えしてくださったり・・・ちょっとはずかしかったです。
ベストフレンズ Best friends_a0250338_20442239.jpg

これは、朝出がけに、うちのオルガンの横で撮った写真・・・ちょっとおてんばすぎたかしら・・・

おいしいお料理を堪能したしたあと、同じミッドランドスクエア2階のCOVAというイタリアンカフェでお菓子とお茶をいただきました。
ベストフレンズ Best friends_a0250338_2152857.jpg

ベストフレンズ Best friends_a0250338_2221685.jpg

ベストフレンズ Best friends_a0250338_2232681.jpg


宝石のようなお菓子がいっぱい並んでいました。

ベストフレンズ Best friends_a0250338_736187.jpg


私がオーダーしたのは、イタリア風プディングのカタラーナとミルクティ…とっても素敵なお味でした。
ベストフレンズ Best friends_a0250338_21124221.jpg

ベストフレンズ Best friends_a0250338_11523768.gif

ベストフレンズ Best friends_a0250338_2119659.jpg

NorikoさんとSeikoちゃん・・・
ベストフレンズ Best friends_a0250338_21224189.jpg

Naoちゃん・・・
ベストフレンズ Best friends_a0250338_21244628.jpg

Takaちゃん・・・

スナップに写らなかったSetsuちゃん…ごめんなさい…Takaちゃんと一緒に幹事さんごくろうさま。

きょう残念ながら来られなかった、Itokoちゃん、Midoriちゃん、Akinoちゃん、Tosieちゃん、Hiroちゃん…そして天国にいるHarumiちゃん・・・

みんなBest friends♪♪…友情は、いつまでも変わりません。
これからもよろしくね。
おばあちゃまになっても、みんなで楽しくこうやって会いましょう。
またお会いできる日まで、お元気で・・・

by fiorimusicali | 2012-08-11 21:55 | 音楽 Music | Comments(8)  

Commented by leoncavallo45 at 2012-08-11 22:36
まぁ~今日Miyukiさんが行かれたお店2店共私もよく知っていて特に今半は私の住む町にあり本店です・そしてCOVAはミラノに本店があり私もミラノに行くと必ず行きます・東京にもありレストランも併設していますよ・皆さま先日の私の友人達とは雰囲気が違って教育をお仕事にされているという感じですね・今日のMiyukiさんのファッションはお集まりより私達の葉山のリゾートに合いそうですね~
Commented by fiorimusicali at 2012-08-11 23:07
Yokoさま、私ちょっとミスマッチでした。
「今半」てYokoさんのおひざ元にある、素敵なお料理屋さんなのですね。
ドレッシーなお洋服もいろいろ持っているのに、あの後オルガンの練習に行く予定があったので、涼しくて、動きやすいショートパンツなどで、気楽に行ってしまいました。(冷や汗・・・)
せめてYokoさんのように、1年前からウォーキングをするとかして、スタイルを整えればよかったのですけれど、なまけているので、残念な結果に…(涙)

でも今度は、Yokoさんたちみたいに、葉山のリゾートに行きたいです。
夏ですものね・・・

私のお友達たち、そんなにカタくなくってみんなとても優しくて楽しいですよ。お友達は宝物ですね。

    Miyuki
Commented by 香り at 2012-08-13 02:41 x
みゆきさま♪どんな服装でも、素敵ですー!!真夏のORGANは……本当に「熱中症」注意ですよね。講習会@白川を楽しみにしております。
Commented by fiorimusicali at 2012-08-13 06:58
香りさま♪ ありがとうございます。

Dieselのお洋服、香りさんのようにスタイルのいい方がお召しになったら、きっとすごくかっこいいと思います。

上下ボタンでつないだり、外したりできるデザインで、それぞれ、ブルゾンと、ショートパンツとしても着られる楽しいお洋服です。

オルガンのペダルがすごく弾きやすいし、夏は涼しいので、気にいってます。

白川のアカデミーももうすぐだし、また香りさんにお会いできるのが、とても楽しみです。
まだまだ暑いですから、お互い「熱中症」にかからないように気をつけて練習しましょうね♪

      Miyuki
Commented by 香り at 2012-08-13 15:55 x
『Diesel』大好きです。さすが伊国製!と言う感じで、JEANSは弟と10枚以上.....持っています。みゆきさまと♥おしゃれ話@白川したいです。
Commented by fiorimusicali at 2012-08-13 22:55
香りさんも「Diesel」のファンだったの?
私はこれを買うまで知らなかったけど、ショウウインドを見て一目で気にいってしまったの。
JEANSなどパンツや、Tシャツなどもいろいろあってとても素敵なブランドですね。
これからときどきお店に行きたいと思っています。

今日は、あのつなぎのボタンをはずして、ショートパンツに、皮のサスペンダーをつけてはいています。
暑いのでトップスは、ボーダーのタンクトップです・・・
(真面目なお友達が見たらびっくりかも・・・)
香りさんとならこんなおしゃれの話もはずみそうですね♥
白川アカデミー、課題曲がたくさんあって大変だけど、香りさんとおしゃべりできるのが楽しみです。

     Miyuki
Commented by mausmirabilis at 2012-08-16 01:00
Miyukiさん〜、
愛教大のご出身なのですね^^
私は愛教大附属の出身なので、もっともっと親近感が湧きます〜。
小中学校の時は、教育実習の先生たちがいらっしゃるのが、とっても楽しみでした^^
Commented by fiorimusicali at 2012-08-16 10:58
Ayaさん ようこそ!

Ayaさんは、付属のご出身ですか…私も、付属中学受けましたが、学科試験は通ったんだけど、そのあとのくじびきで(笑)落っこちました・・・その時は、本当に残念でした。(涙)
なにしろ私は、くじ運が悪いのです。
大学のお友達は、本当にやさしい、いい方ばかりで、恵まれていました。
Ayaさんは、高校生の時から、ドイツにいらっしゃったなんて、とっても勇気がありましたね。
ドイツでいいお友達がたくさんできたでしょうね。
私もドイツが大好きで、ドイツ語の勉強を長く続けています。
Ayaさんのように、Bachの国で、オルガン勉強したいです。

     Miyuki
名前
URL
削除用パスワード

<< 2012 夏のヌーンサーヴィス... 花火  Firework >>