オルガンシューズ  Organ shoes

オルガンを弾くとき、オルガニストは、外を歩く靴からオルガン用の靴に履き替えます。
オルガンを習い始めると、先生から、オルガンシューズを買うように、言われます。


a0250338_1835241.jpg


ふつう、日本でオルガンシューズと言われて、みんながよく履いているのは、ヨシノヤのオルガンシューズ・・・
上の写真は、私が、長年履きつぶしたもの…汚くてごめんなさい。
皮底、ひも靴で、少しヒールがあります。

この靴を袋に入れて、オルガンの練習に行くときや、本番は、いつもバッグに入れて持ち運びしています。

結構重さもあるし、かさばる…楽譜もあるから、いつもボストンバッグを持つことになっちゃう。
それで、もう少し、コンパクトで、しかもオルガンのペダルが弾きやすいものを、捜すことになります。

a0250338_1158231.jpg


これは、ポケッタブルの室内履き…軽いし、とても小さくなってケースの中に収納できます。

ペダルが非常に軽いオルガンで、つま先だけを使うバロックの曲などを弾くときは、この室内履きは、雑音がせず、静かに柔らかいタッチで弾くことができます。
チャコットで売っているバレエシューズも、同じく弾きやすいです。

オルガンシューズ…外国にもあるのかしらと、イタリアにいる日本人のオルガニストの方に聞いたところ、靴の国イタリアでは、オルガンシューズという特別なものは、ないそうで、みんな自分の好きな靴を履いているということでした。
確かに、向こうでは、外を歩いていた靴をはきかえず、みんなそのままオルガンを弾いていたような気がします。

アメリカから、女性オルガニストのキャロル・テリー先生がいらっしゃった時、私のヨシノヤのオルガンシューズをご覧になって、「とっても、弾きやすそうだわ、どこに売っているか教えてちょうだい」とおっしゃっていました。

弾きやすい自分の足に合ったオルガンシューズを持つことは、オルガニストにとってとても重要なポイントなのです。



CDのご紹介です。


[PR]

by fiorimusicali | 2012-08-19 12:21 | オルガン Organ | Comments(4)  

Commented by leoncavallo45 at 2012-08-19 12:37
パイプオルガンは高い位置にあって観客から足元見えないし・衣装もロングスカートだとシューズが隠れてしまいますね~私は皆さん外で履く靴と同じでピアニストの様に素敵なお靴を履かれていると思っていました・ちょっとがっかりかな?所謂ルームシューズみたいな感じね・ヨシノヤがオルガンシューズを販売しているのでしたらお好みの感じをオーダーしたらMiyukiさんnオリジナルシューズになるのに????
Commented by fiorimusicali at 2012-08-19 18:24
Yokoさま、オルガンは足でメロディを弾いたり、速いパッセージを弾くため、激しく足を動かしたりするため、ピアノのように、ロングドレスでハイヒールを履くという素敵なスタイルができないんです。
そのため、たいてい女性オルガニストも、パンツスタイルにオルガンシューズということが多いです。
もちろん、プログラムによっては、手だけで、弾ける曲ばっかりということもあるので、そういう場合は、ドレスアップできます。
ヨシノヤのオルガンシューズ、私のは、長年履きつぶし、いつもカバンに入れて持ち運びしているので、形が崩れていますがもとは結構可愛い形です。ヨシノヤにオーダーするのは、素敵な考えですね。演奏がしやすいもの・・という制約があるのでなかなか難しいですが、素敵なオリジナルシューズができればうれしいですもの。
私が最近捜していたのは、、持ち運びに便利なシューズ…いつも靴を持ち歩くのってなかなか大変なんです。
折りたためるシューズは、その点ずいぶん楽になりそうです。
リサイタルの服装も、パンツスタイルで、素敵なもの…となるとなかなか探しても見つかりません。悩むところです。
       Miyuki
Commented by 香り at 2012-08-27 13:42 x
ORGAN靴……本当に、がさばりますよね。私はホールに置いておりますが(苦笑)演奏の事を考えると、今の色&形がBESTなんだと思います。
Commented by fiorimusicali at 2012-08-27 17:55
hinaちゃんは、8cmのヒールのお靴を皮底に張り替えてオルガンシューズにしていらっしゃるのですって・・・びっくりです。
香りさんは、ヨシノヤのシューズが一番ですか?
私も、あれは、一番慣れ親しんでいるので、安心感がありますが、持ち運びが大変なので、…アカデミーの辻オルガンは、ピンクの室内履きで弾こうかな…と思っています。
お友達は、チャコットのバレエ用シューズがいいなんて言ってますよ。
いろいろ研究しましょう。
      Miyuki

<< 白川イタリアオルガン音楽アカデ... クーちゃんのお願い  Coo`... >>