母の家べテル  Mather House Bethel

a0250338_20472378.jpg


神戸松蔭に通学していたとき、よくお世話になった神戸市御影の修道院「母の家べテル」。

今回は、名古屋中央教会のお友達と一緒に、宿泊させていただきました。

静かな修道院でやさしいシスターたちと過ごすひとときは、本当に心が落ち着きます。

ホールには、パイプオルガンが置かれ、とても美しい音が会堂に響きます。

これは、いただいたパンフレットです。


a0250338_2054266.jpg


a0250338_20562785.jpg


a0250338_2057630.jpg


a0250338_20574994.jpg



シスターが朝の食卓を整えてくださいました。

a0250338_21115458.jpg


お話は、その方のことを思ってお誕生日をお祝いすること…そして私たちのためにお祈りしてくださいました。

a0250338_2171285.jpg


a0250338_21513468.jpg


a0250338_2118162.jpg


本当においしい朝食でした。ありがとうございました。(夕食も、もちろんおいしかったです。感謝)


シスターに「べテル」の意味をうかがってみました。
それは、旧約聖書の中の、ヤコブが、夢で、天に続くはしごを見たところの地名です…というお答えでした。

「ああ、あそこ…」と私たちも納得。(創生記28章10^22節)神の家という意味だそうです。

そのあとシスターたちと一緒にルーテル御影教会の礼拝に出席させていただきました。

教会では、、80代90代でもお美しく、聖歌隊で歌っていらっしゃるご婦人たちに、再会することができてとてもうれしかったです。
[PR]

by fiorimusicali | 2013-04-24 21:36 | 旅 Trip  

<< 京都       Kyoto 復活の主を覚えて  in th... >>