人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のアルバムから ピストイア3 Pistoia3

旅のアルバムから ピストイア3 Pistoia3_a0250338_3194353.jpg
旅のアルバムから ピストイア3 Pistoia3_a0250338_3195640.jpg
旅のアルバムから ピストイア3 Pistoia3_a0250338_3202257.jpg
旅のアルバムから ピストイア3 Pistoia3_a0250338_3235440.jpg


マベリーニ音楽院の朝の光景。高台にあるので、向こうに、山々が見えます。

旅のアルバムから ピストイア3 Pistoia3_a0250338_32628.jpg
旅のアルバムから ピストイア3 Pistoia3_a0250338_3261947.jpg
旅のアルバムから ピストイア3 Pistoia3_a0250338_3264223.jpg


今回9月6日私の行ったオープニングコンサートを皮切りに、9月17日までピストイア近郊の各地で行われた、オルガンフェステイバルでしたが、各国の教授を迎えてのマスタークラスは、そのテーマも、イタリア、フランス、オランダ、ドイツ、スペインのオルガン曲と多岐にわたり、その全クラスを受講させていただいた私は、様々な曲を準備するのが、とても大変でした。
でも、素晴らしい、先生方と受講者に囲まれ、本当にいい勉強をさせていただきました。
ピストイアオルガンアカデミーに心より、感謝申し上げます。

全クラス制覇は結局私一人でしたが、最初からずっと一緒に勉強したイタリアの受講生の方たちとは、とても仲良くなりました。

テレビやラジオの講座でちょっと勉強しただけの私のイタリア語が案外ちゃんと通じるので、肇さんは驚くやら感心するやら…だって、イタリアの人は、ほとんど英語を話さないので、イタリア語話すしかないんですもの。

マベリーニ音楽院では、9月14日と15日に、Wolfgang Zerer教授のマスタークラスが開かれました。
Zerer先生の課題は、ブクステフーデ、ブルーンス、バッハ。
やはり、バッハを持ってくる人が圧倒的に多くて、みんな素敵な演奏を披露していました。

講座には、フィンランド、やフランスなどヨーロッパ各地からの受講生がいましたが、ご当地イタリアの人たちは、先生も、受講生もとっても個性的。圧倒的なパフォーマンスでかっこよく決めるので、とても魅力的でした。

Zerer 先生は、ドイツの方で、優しくとても丁寧なレッスンでした。
15日の夜の先生のリサイタルは、本当にすばらしかったです。

受講生コンサートは14日の夜に行われ、みんなで楽しくお互いの演奏を聴きあいました。

旅のアルバムから ピストイア3 Pistoia3_a0250338_3473048.jpg


先生のコンサートの後のお食事会。左端がZerer先生。ジャコモ君とファビオ君。右端の彼女の名前がわかららないのでごめんなさい。

by fiorimusicali | 2014-10-01 03:55 | 旅 Trip | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 旅のアルバムから ピストイア4... 旅のアルバムから ピストイア2... >>