Bonne Annèe 2016

a0250338_2153116.jpg


みなさまごきげんよう!お正月ももう7日となってしまいました。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

年末に行った、鵜沼の森のホームコンサートは、とても楽しく充実したプログラムでした。

  最初に 貴之君のお母さまがお琴で「新娘道成寺」を演奏してくださいました。
朗々としたお唄とともに、奏でられるお琴の響きは、私たちをいにしえの日本へとタイムスリップさせてくれました。
故宮城道雄氏のお妹さんのお弟子さんという貴之君のお母さまは、素晴らしいお琴の名手です。
普段なかなか聴くことのできないお琴を間近で聴かせていただけて感激しました。

次は、肇さんのチェロ、伴奏は私です。
ラフマニノフの「ヴォカリーズ」、ドヴォルザークの「わが母の教えたまいし歌」そしてエルガ―の「愛のあいさつ」の3曲です。
どの曲も素晴らしい名曲でした。肇さんとデユエットするのは、久しぶりなので、うれしかったです。

そして、音楽を愛する青年、貴之君のピアノです。
最近チェンバロに夢中になっている貴之君は、J.S.バッハの平均律クラヴィ―ア曲集やシンフォニアから数曲、そして、フランソワ・クープランの「神秘的なバリケード」、やジャイルズ・ファーナビーの「スパニョレッタ」など、古楽曲を典雅に,また、フランシス・プーランク(1899~1963)の3つの無窮動から第1番(1918年作曲)を近代的な感覚で弾いてくださいました。

次は、アカデミア・サンタ・チェチリアでずっとピアノを勉強している遥さんです。

クロード・ドビュッシー(1862~1918)の「ベルガマスク組曲」(1890年作曲)より「プレリュード」
そして、私と連弾で、J.S.バッハの「羊は安らかに草を食まん」と、「主よ人の望みの喜びよ」
をとっても生き生きと弾いてくださいました。

最後は私、オルガンで、J.S.バッハの「目覚めよと呼ばわる声す」と「なんと喜ばしいこの日よ」
そしてピアノで、ショパンの「バラード第4番」を弾きました。

コンサートの後で、みんなでシュト―レンやクリスマスのお菓子とハーブテイでテイタイム。
最後にリードオルガンを囲んで、クリスマスの讃美歌を歌って楽しいコンサートはおひらきに・・・

普段それぞれ、お仕事にお忙しい皆さんが、この日のために素敵な曲を用意してくださって本当にありがとうございました。
また、このような、ホームコンサートができるといいなあと思っています。
今年もより良い音楽を目指してがんばりましょう。

いつもブログをご覧くださっている皆さま、ありがとうございます。今年も皆様にとって素晴らしいお年になりますように、心よりお祈りしています。
[PR]

by fiorimusicali | 2016-01-07 21:56 | Comments(4)  

Commented by natsumeakemi at 2016-01-20 10:03
みゆきさん、昨日はありがとうございました。素晴らしいみゆきさんのショパンのバラード第4番を聴かせていただき、感激しました。
又、ホームコンサートのご様子、素敵です。音楽を愛するご家族とご友人に囲まれて、楽しまれたことでしょう。今度会った時に、お話し聞かせてくださいね(^^)
Commented at 2016-01-20 14:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fiorimusicali at 2016-01-31 18:09
Akemiさま
今日は、素敵なパーテイにお招きいただき、ありがとうございました。
明美さんの、お歌も絵もとても素晴らしかったです。
また、このブログに書かせていただきます。
これからも、芸術にあふれた、楽しい人生をお互いに歩んでいけるといいですね。どうぞよろしくお願いいたします。

  Miyuki
Commented by fiorimusicali at 2016-01-31 18:18
Yasuko様、お便りありがとうございます。
しばらく、ブログを開けていなくて、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
12月には、名古屋中央教会にいらしてくださり、お目にかかれて感激いたしました。
本当にうれしかったです。
こうやってブログを通して、新しいお友達に出会える喜びは格別ですね。
オルガンの勉強は、なかなか難しいですが、楽器の女王と言われる素晴らしい楽器ですものね。お互いにがんばりましょう。
また、ぜひ、お気軽にコメントをいただけるとうれしいです。
今、一番お寒い時ですので、お体お大切になさってくださいね。

   Miyuki

<< 楽しい週末  Wonderfu... クリスマスホームコンサートのお... >>