カテゴリ:コンサートConcert( 25 )

 

PHILHARMONIKER WIEN NAGOYA DAS 7.KONZERT

a0250338_21254712.jpg
a0250338_21262672.jpg


台風の季節が過ぎて、すっかり秋らしいこの頃となりました。
皆さまお元気でお過ごしでいらっしゃいますか?

我が家も、肇さんとクーちゃん、そして私3人少し風邪気味でしたけれど、美しい秋を迎えてまた、元気をとりもどしています。

先回お知らせした肇さんたちの名工大OBオーケストラの演奏会は、とても素晴らしかったです。聴きにいらして下さった皆さま、応援してくださった読者の皆さま、本当にありがとうございました。

肇さんは、次の、フィルハーモニカ―・ウイーン・名古屋の第7回演奏会、岐阜公演に向けて、猛練習中です。

今回は、ウイーン・フィルハーモニー管弦楽団の、主席テインパニー奏者のアントン・ミッターマイヤー氏を指揮者にお迎えして、不二羽島文化センタースカイホールでコンサートが行われます。

曲目は、

ウエーバー・歌劇<魔弾の射手>序曲

モーツアルト・交響曲第35番ニ長調KV 385<ハフナー>

シューベルト・交響曲第8番ハ長調D944<ザ・グレイト>

の3曲です。

どうぞ、ご興味のある方は、ご一報くださいませ。(johannes_ohashi@yahoo.co.jp)ご招待させていただきます。

皆さま、素敵な秋をお過ごしくださいね。
[PR]

by fiorimusicali | 2016-10-27 22:12 | コンサートConcert | Comments(0)  

PHILHARMONIKER WIEN NAGOYA DAS 7.KONZERT

a0250338_21254712.jpg
a0250338_21262672.jpg


台風の季節が過ぎて、すっかり秋らしいこの頃となりました。
皆さまお元気でお過ごしでいらっしゃいますか?

我が家も、肇さんとクーちゃん、そして私3人少し風邪気味でしたけれど、美しい秋を迎えてまた、元気をとりもどしています。

先回お知らせした肇さんたちの名工大OBオーケストラの演奏会は、とても素晴らしかったです。聴きにいらして下さった皆さま、応援してくださった読者の皆さま、本当にありがとうございました。

肇さんは、次の、フィルハーモニカ―・ウイーン・名古屋の第7回演奏会、岐阜公演に向けて、猛練習中です。

今回は、ウイーン・フィルハーモニー管弦楽団の、主席テインパニー奏者のアントン・ミッターマイヤー氏を指揮者にお迎えして、不二羽島文化センタースカイホールでコンサートが行われます。

曲目は、

ウエーバー・歌劇<魔弾の射手>序曲

モーツアルト・交響曲第35番ニ長調KV 385<ハフナー>

シューベルト・交響曲第8番ハ長調D944<ザ・グレイト>

の3曲です。

どうぞ、ご興味のある方は、ご一報くださいませ。(johannes_ohashi@yahoo.co.jp)ご招待させていただきます。

皆さま、素敵な秋をお過ごしくださいね。
[PR]

by fiorimusicali | 2016-10-27 22:12 | コンサートConcert | Comments(0)  

名工大管弦楽団OB会第19回定期演奏会

a0250338_18542430.jpg


2016年9月18日(日)16時30分より、愛知県芸術劇場コンサートホールにて、名古屋工業大学管弦楽団OB会第19回定期演奏会が開かれます。

2年に一度、名古屋工業大学の卒業生を中心とした演奏会を開いています。
今回は、のだめカンタービレの監修で有名な武藤英明先生を客演指揮にお招きして、
ニコライ作曲・過激「ウインザーの陽気な女房たち」序曲、
チャイコフスキー作曲・バレエ音楽「白鳥の湖」より抜粋、
チャイコフスキー作曲・交響曲第4番を演奏します。

チケットをご希望の方はご連絡ください。ご招待させていただきます。
みなさまのご来場をお待ちします。(肇)
[PR]

by fiorimusicali | 2016-09-05 19:27 | コンサートConcert | Comments(0)  

隈本浩明 古希を祝うコンサート Hiroaki Kumamoto 70th Birthday Concert

a0250338_22392926.jpg


ピアニストの隈本浩明先生の古希を祝うコンサートが7月23日(土)豊田市コンサートホールで開かれます。そのオープニングで、パイプオルガンを弾かせていただくことになりました。

隈本浩明先生の個性的で何とも言えない魅力的なピアノは多くの音楽ファンを魅了してきました。
私は、大学卒業後、先生のご自宅に伺って、ショパンのピアノコンチェルトをはじめ、数々の名曲のレッスンを受け、貴重なアドヴァイスをしていただきました。

今回はそのピアノではなく、オルガンの演奏ですが、先生の70歳をお祝いするコンサートで弾かせていただくことになり、とても光栄に思っています。
デュボアのトッカータを演奏する予定です。

このコンサートでは、隈本先生のピアノはもちろんのこと、ピアノ、弦楽器、管楽器、独唱、合唱など、様々な演奏をお楽しみいただけます。

入場は無料ですので、みなさま、どうぞおでかけくださいませ。

ご予約は

メールフォームから

https://ws.formzu.net/fgen/S63174569/

お問い合わせはこちらへ

k.kokikon@gmail.com


デュボアのトッカータ



豊田市コンサートホールのホームページはこちらです。

http://www.t-cn.gr.jp/

[PR]

by fiorimusicali | 2016-07-01 23:07 | コンサートConcert | Comments(0)  

トン・コープマンオルガンリサイタル Ton Koopman Organ Recital

a0250338_2282226.jpg


6月25日の土曜日、豊田市コンサートホールで、トンコープマンさんのオルガンリサイタルがありました。
この写真は、コンサートの後のサイン会で、たまたま、そばにいらっしゃった、高山治久さんが、撮ってくださったものです。
素敵なお写真を撮ってくださった高山さんに、心から感謝申し上げます。

トン・コープマンさんは、私のオルガンの師匠、鈴木雅明先生のそのまた先生です。
世界的なバロック音楽の巨匠で、数々の録音を世に出されていますし、大変有名な方です。

私が、鈴木先生のオルガンの弟子だということを、お話ししたら、「ああそう・・・雅明とは今度一緒にレクチャーをするんだよ・・・」とおっしゃっていました。
いいなあ、そのレクチャーぜひ、聞きに行きたいです。

私の大好きなコープマンさん、この日のプログラムは、ブクステフーデ、スウェーリンク,ダカン、ホミリウス、そして、バッハの「小フーガト短調」や「パッサカリア」、コラールは、「眼覚めよと呼ばわる声す」など、名曲ばかりでした。

何と言っても、もう70歳を超えていらっしゃるのに、その演奏のスピーデイで生き生きとしていることに、驚かされます。
前東京で聞いたときよりも、いっそうスピード感が増している感じでした。
とってもお元気で若々しいコープマンさん、サインを求める人の列はとても長いのに、にこにことどの人にも温かい笑顔を投げかけてくださって、本当に素敵でした。

a0250338_22304312.jpg


a0250338_15151852.jpg


コープマンさん…私が撮った一枚です。
[PR]

by fiorimusicali | 2016-06-28 22:40 | コンサートConcert | Comments(0)  

フィルハーモニカ―・ウイーン名古屋第6回演奏会のお知らせ

a0250338_2092299.jpg
a0250338_20101855.jpg


皆さま こんにちは 肇です。
みゆきさんのブログを見てくださってありがとうございます。
今回は、直接PRさせていただきます。

フィルハーモニカー・ウイーン・名古屋
第6回演奏会

リヒャルト・シュトラウス 交響詩 英雄の生涯
同 4つの最後の歌
同 ウイーン・フィルハーモニーのためのファンファーレ

指揮  茂木大輔(NHK交響楽団首席オーボエ奏者)
客演コンサートマスター マテウィアス・ベーグナー
ソプラノ独唱 安藤るり

2016年6月26日(日)
開場 12:45  開演 13:30
東海市芸術劇場大ホール

このオーケストラには、昨年の秋から加わり、私としては2回目の演奏会になります。
「ウイーンフィルの音を出したい」を目的として設立された団体で、
管楽器はウイーン式の楽器を使い、ティンパニもウイーン式です。
日本ではプロのオーケストラも含めてこのような団体はありません。

今回演奏する曲は、後期ロマン派のRシュトラウスの作品を集めました。
「英雄の生涯」は難曲として知られていて、演奏されることが少ないと思います。
たとえば、チェロのパートでは、一小節に、ヘ音記号、ハ音記号、ト音記号が同居していて、
まるでコンチェルトのようです。

難曲ですが、客演指揮者のジョークを交えた指導に支えられ、何とか形になってきました。
お客さまから「ウイーンフィルのようだった」との感想がいただけたら望外の喜びです。

演奏会場は、名古屋市内ではありませんが、名鉄金山駅から特急で10分、
駅前にある昨年できたばかりのホールです。
ご来場をお待ちしています。
[PR]

by fiorimusicali | 2016-06-09 20:55 | コンサートConcert | Comments(0)  

豊田オルガン研究会春のコンサート Pipe Organ Concert in Toyota

a0250338_18424843.jpg


豊田オルガン研究会主催のパイプオルガンコンサートが、4月23日(土)13時30分より、豊田市コンサートホールで開かれます。

豊田市オルガン研究会のメンバーがそれぞれ、選りすぐりのオルガンの名曲を弾きます。

私はJ.S.バッハのトリオソナタ第3番を演奏する予定です。

豊田市コンサートホールのブランボーオルガンの素晴らしい音色をお楽しみください。

入場無料です。皆様のお越しを 心よりお待ち申し上げております。

豊田市コンサートホールは、名古屋市地下鉄鶴舞線につながる、名鉄豊田市駅からすぐの豊田参合館8階に、コンサートホール事務局、10階にコンサートホール出入り口がございます。

素晴らしいホールに素晴らしいパイプオルガンが設置されております。ぜひ、一度お出かけくださいませ。



a0250338_19164228.jpg


豊田オルガン研究会 春のコンサートは、無事 行うことができました。

いらしてくださった皆さま  見守ってくださった皆さま 本当にありがとうございました。
[PR]

by fiorimusicali | 2016-04-14 19:03 | コンサートConcert | Comments(0)  

ミシェル・ベロフ ピアノリサイタル Michel Beroff Piano Recital

a0250338_20251296.jpg


3月19日(土)の午後、豊田市コンサートホールでミシェル・ベロフさんのピアノリサイタルがありました。

この日のプログラムは、フォーレのノクターン、ドビュッシーの二つのアラベスク、ラヴェルの亡き王女のためのパヴァ―ヌ、水の戯れ、フランクの前奏曲・コラールとフーガそしてメシアンの幼子イエスに注ぐ20のまなざしというもので、私も自分で勉強したことのある曲が多く、楽しみでした。

ミシェル・ベロフさんのピアノは、フランス音楽の持つ、透明感やしゃれた感じももちろんですが、思い切って激しく弾きこむところなど、大変情熱的な演奏でした。

a0250338_20344356.jpg


コンサートが終わった後、サイン会で、実際にお会いすることができました。
思ったよりがっしりと大きな方で、優しい笑顔がとても素敵でした。

帰りに、いつもコンサートの後、食事に立ち寄る、名鉄豊田ホテルの、「桂林」で薬膳料理のコースをいただきました。
こちらも、とてもおいしくて、グッドでした・・・

a0250338_20401581.jpg


a0250338_20402994.jpg
a0250338_20404313.jpg
a0250338_20405360.jpg
a0250338_2041952.jpg
a0250338_20424123.jpg
a0250338_20425555.jpg

[PR]

by fiorimusicali | 2016-04-01 20:47 | コンサートConcert | Comments(0)  

クリスマスホームコンサートのお知らせ Christmas Home Concert in Unuma Grove

a0250338_9324320.jpg


Merry Christmas!

クリスマスおめでとうございます。

イエス様の聖名を讃え平和と皆さまのお幸せを心よりお祈りいたします。

さて、きょう12月26日土曜日 2時半より、クリスマスのお祝いを兼ねてささやかなホームコンサートを計画しています。

場所は、鵜沼の森の我が家です。(〒509-0114  各務原市緑苑 中3丁目2-30)

ピアノのソロやデュエット、チェロやオルガン、お琴の演奏もあります。

このブログをご覧になっていらっしゃる方で、お聴きになりたい方、また、コンサートに加わってくださる方がいらっしゃいましたら、どうぞ、お気軽にお声をかけてください。

Tel 058-370-6531

(コンサート中のお電話はご遠慮くださいませ)

みなさまのお越しをお待ちしております。


a0250338_10172789.jpg

[PR]

by fiorimusicali | 2015-12-26 07:40 | コンサートConcert | Comments(3)  

音楽を愛する皆様へ For the Music friends 

a0250338_215583.jpg


肇さんたちの演奏会は、とても素敵でした。
いらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

今日からは、もう12月、クリスマスを迎える大切な時となりました。
私たちも、二人で、チェロとピアノのデュエットの練習をしたり、クリスマスの物語(デイケンズ・「クリスマスキャロル」)を読んだりして、その時を待っています。

素敵なコンサートのおしらせを、もうひとつさせてくださいね!

a0250338_16573213.jpg



a0250338_16574614.jpg


皆さま聴きにいってあげてくださいね♪♫♫
[PR]

by fiorimusicali | 2015-12-01 17:14 | コンサートConcert | Comments(0)