カテゴリ:生活 Life( 142 )

 

桜・・さくら Cherry blossoms

a0250338_11351313.jpg
今年は桜が満開になってからのお天気が今一つで、残念なのですが、この土日いろいろなところで、桜の写真を撮ってきました。

まずは、犬山城の桜、犬山ホテルのお庭からの眺めです。
a0250338_11381405.jpg
次は、八事のうちから近い、山崎川の桜です。

a0250338_12044959.jpg
a0250338_12054072.jpg
山崎川は、名古屋では桜の名所としてとても有名です。

そして、鵜沼の森の桜も今朝、肇さんが会社に行く前に撮ってきてくれました。
a0250338_12174611.jpg
a0250338_12391362.jpg
a0250338_12190032.jpg
今、これを書いている書斎の前にも大きな桜の木があって、満開でとてもきれいです。桜ってあっという間に散ってしまうのが本当に残念ですね。

[PR]

by fiorimusicali | 2017-04-10 12:44 | 生活 Life  

クリスマスローズ

a0250338_21403756.jpg



八事のお庭に、クリスマスローズのお花が咲きました。
[PR]

by fiorimusicali | 2017-03-22 21:57 | 生活 Life  

初雪 The First Snow of The Winter

a0250338_22172250.jpg



鵜沼の森に、雪が降りました。
とっても寒いです・・・・


a0250338_2220148.jpg




a0250338_22214913.jpg



今年初めての雪…外を歩く人もいません。静かです。



a0250338_22244632.jpg



a0250338_22261346.jpg



a0250338_22271890.jpg



お散歩から帰って、お庭を見ると・・・

少し、雪は融けてきたけれど、まだ冷たい・・・


ウイークエンド・・・受験生の方たちは大変ねと話しながら、お部屋で暖かい物をいただいたり、チェロとピアノで合奏したりして、ほっこりと過ごしました。


a0250338_22292757.jpg

[PR]

by fiorimusicali | 2017-01-14 22:38 | 生活 Life  

明けましておめでとうございます A Happy New Year

a0250338_11393721.jpg


明けましておめでとうございます。皆様、よいお年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
私たち肇、みゆき、クーちゃんも元気に2017年の新春を迎えることができました。

クリスマスからお正月にかけては、楽しいことがたくさんありました。
八事のアパルトマンには名古屋中央教会のキャロリング隊がいらして下さっていっしょにクリスマスキャロルを歌ったり12月24日のクリスマスイヴには、ろうそくをともしてクリスマスの賛美礼拝を守りました。

12月31日の深夜には、カトリック南山教会の深夜ミサに出かけました。
南山教会は、八事のアパルトマンから、歩いて20分、車で5分ぐらいのところにある、とても素敵な教会です。

a0250338_1211850.jpg
a0250338_1213494.jpg

a0250338_12125975.jpg


イエス様のご降誕節の喜びの中にある教会には、美しい、聖家族のお人形(クリッペ)が飾られていました。
a0250338_1219170.jpg

a0250338_1219544.jpg


ミサが終わって真夜中の12時の鐘が鳴ると、新年のご挨拶があり、2017年が、平和な年であるようにと、静かな平和への祈りがささげられました。そのあと、マリア館で、新年をお祝いするパーテイがありました。
国際色豊かなパーテイで、いろんな国の方がいらっしゃって、とても楽しかったです。
教会の方の手作りのお節料理や、お雑煮などいただいて、素晴らしい2017年の幕開けを祝うことができました。

どうぞ、皆様も、この一年素敵な毎日をお過ごしくださいませ。
皆さまのご健康とお幸せを心よりお祈りしています。
[PR]

by fiorimusicali | 2017-01-10 12:36 | 生活 Life  

レストラン ワタナベ  Restaurant Watanabe

先週の土曜日、まだ、ワタナベに一度も行ったことのない肇さんを誘って、お昼をいただいてきました。

a0250338_14415023.jpg


最初に、ウニの入ったスクランブルエッグが出されました。

a0250338_14435273.jpg


次は前菜…金目鯛のクリューマリネと香味野菜野サラダ仕立てソースフランボワーズ

a0250338_14464229.jpg


とってもきれいです。

a0250338_14471897.jpg


スープは、豊田産 桃の冷製スープ

a0250338_14495742.jpg


メインデイッシュは私は、鳥取県産 地鶏のカツレツ キエフ風

a0250338_1453074.jpg


肇さんは石川県 輪島産 スズキのバタームニエル ソース・ノイリ―・ヴェルモット

a0250338_14555695.jpg


お料理の途中で出された、自家製のパン

りんごのお酒シードル入りだそうです。

a0250338_14574616.jpg


デザートは、アーモンド・ヌガーグラッセ ハチミツのアングレーズソースフルーツ添え

a0250338_14595869.jpg

食後の飲み物…果物のお酢
a0250338_1505897.jpg


ハーブテイ
a0250338_15111171.jpg


a0250338_1594142.jpg


どれも本当においしかったですが、この日特に気に入ったのは、キエフ風カツレツでした。
熱いカツレツから、ハーブ入りのバターが出てきて、何とも言えずおいしかったです。

どのお料理も繊細で美しく、とても楽しいひと時をすごすことができました。
渡邊シェフ・・・ごちそうさまでした!


レストランワタナベのホームページはこちらです。
http://watanabe-pomme.jp/watanabe/
[PR]

by fiorimusicali | 2016-09-01 15:23 | 生活 Life  

素敵なお店 Nice Restaurant

a0250338_21391766.jpg


きのうは、義妹の和代さんからお誘いがあって、妹と3人で、実家の近くの素敵なレストランで、お昼をいただきました。

Restaurant Watanabe 「レストランワタナベ」というお店で、フランスで腕を磨いたシェフは、弟のお店「ポン・レヴェック」」にもしばらくスタッフとしていらっしゃったそうです。

a0250338_21494199.jpg


そのお料理は、目に美しく、デリケートなお味でお口に優しく、とてもおいしかったです。

a0250338_2153921.jpg


キッシュロレーヌ・パリ

a0250338_21542712.jpg


私たちのために特別に用意してくださったゼリーよせ

a0250338_21555480.jpg


スモークサーモンとアンデイーブ・リンゴのサラダ仕立て

a0250338_2157269.jpg


宮崎県産「ゴールドラッシュ」冷製コーンポタージュ

a0250338_2159732.jpg


豚肉のクラッシック・カイエット ソースオニオンシャリキテール

a0250338_2205717.jpg


デザートのアーモンドヌガーグラッセ ハチミツノアングレーズソースフルーツ添え

おいしい飲み物も用意してくださって、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

こんなに手の込んだ美しいお料理なのに、お値段はとてもリーズナブルで驚きました。

誠実で優しそうなそうなシェフのお見送りをいただいて、お姫様気分でお店を後にしました。


レストランワタナベのホームページはこちらです。
http://watanabe-pomme.jp/watanabe/
[PR]

by fiorimusicali | 2016-06-30 22:18 | 生活 Life  

八事のお庭  My little garden in Yagoto

a0250338_13264930.jpg


八事のおうちのお庭のゼラニウムとつつじが、今年も咲きました。
今、満開です。

a0250338_13303876.jpg


昨年は、外壁塗り替え工事のため、一時お庭が相当傷んでしまい、多年草のゼラニウムも植え替えなくては、なりませんでした。

本当は、もっといろいろ柔らかな色彩の草花を植えたいのですが、八事のおうちは、一週間に一度くらいしか水やりができないので、乾燥に強いお花しか植えられないんです。

a0250338_1336996.jpg


マンションのお庭でとても小さいですが、前の築山には、桜、つつじ、あじさいといろいろな草木が植わっているので、とても楽しいし、鳥たちもやってきて、心が休まります。

a0250338_1340721.jpg


朝ご飯や、ちょっとした軽いお食事など、お庭でいただくのも気もちがいいです。

a0250338_13433181.jpg


美しい五月もはや、もう終わり…そろそろ梅雨に入る頃となりました。
だんだん蒸し暑くなったりしますけれど、皆様もどうぞお体お大切に、素敵な毎日をお過ごしくださいね。
[PR]

by fiorimusicali | 2016-05-30 13:51 | 生活 Life  

鵜沼の森の桜  Cherry blossoms in Unuma grove

a0250338_179396.jpg


肇さんが、朝のお散歩で撮ってきた鵜沼の森の桜のスナップです。

a0250338_17103824.jpg
a0250338_17105936.jpg
a0250338_17114227.jpg
a0250338_17121052.jpg
a0250338_17123153.jpg
a0250338_17163945.jpg
a0250338_17172154.jpg
a0250338_17181240.jpg


美しい桜の季節も一瞬…今は、花も終わり、柔らかな緑の若葉の季節を迎えようとしています。
[PR]

by fiorimusicali | 2016-04-13 17:24 | 生活 Life  

春の八事散歩 Yagoto Walk in spring

a0250338_1158558.jpg


桜の季節になって、八事のお庭にも、桜が咲きました。

妹と義妹が訪ねて来てくれたので、一緒に近所のレストラン「ザ・ナンザンハウス」までおでかけしました。

a0250338_1222876.jpg
a0250338_1224538.jpg


結婚式のパーテイもできる、お庭が広くて、大きなレストランです。
お昼は、お客様でいっぱいでした。
ちょうど入学式の頃なので、可愛いスーツを着た子供さんと、ご家族も、何組かいらっしゃいました。

a0250338_1273937.jpg
a0250338_1275321.jpg
a0250338_12879.jpg




とても雰囲気のいい素敵なレストランでした。

帰り道、隼人池の周りの桜がとてもきれいでした。

a0250338_12135590.jpg
a0250338_12145466.jpg
a0250338_12151822.jpg




a0250338_12215688.jpg


久しぶりに、姉妹で、おしゃべりをして、ゆっくり春の八事をお散歩できて、楽しかったです。
[PR]

by fiorimusicali | 2016-04-13 12:27 | 生活 Life  

春爛漫  Spring in full bloom

今日は、イースターヌーンサーヴィスのご奉仕日だったのですが、それが終わってから、ヌーンサーヴィスでご一緒した谷口貴子さんと、肇さんと私の3人で、弟のお店、ポンレヴェックに行って昼食を食べました。

a0250338_19235970.jpg


a0250338_19244524.jpg


私の頼んだのは、いつものように、チキンのコンフィ・・・とってもおいしいんですよ。

a0250338_1926345.jpg


デザートはチョコレートのプデイングとアップルパイ。

a0250338_19272645.jpg
a0250338_19273929.jpg


弟のお店に初めていらしてくださった貴子さんも、おいしいととってもよろこんでくださいました。

a0250338_192937.jpg
a0250338_19294124.jpg


a0250338_19305017.jpg


帰り道、犬山城のほとりで、車を止めてお花見をしました。

a0250338_1932113.jpg
a0250338_19322859.jpg
a0250338_19324821.jpg


犬山城の周りは、桜の木がとてもたくさん植わっていて、今ちょうど、見ごろです。
今日は、平日で人も少なくとても静かないいお花見ができました。

a0250338_193453100.jpg


おうちに帰っても2階の窓を開けると、この景色・・・

a0250338_19362910.jpg


まさに春爛漫…素敵な一日でした。
[PR]

by fiorimusicali | 2016-03-31 19:41 | 生活 Life