カテゴリ:リサイタルのお知らせRecital( 6 )

 

イタリアでコンサート Concert in Italy

a0250338_2251437.jpg


9月6日 イタリアのピストイア市で開かれる、オルガンフェステイバルのオープニングコンサートとして、演奏会をさせていただくことになりました。
主催はFONDAZIONE ACCADEMIA DI MUSICA ITALIANA PER ORGANO

コンサートはアカデミーのホール(マベリーニ音楽院内)で、夜9時からで行われます。


MIYUKI OHASHI ORGAN RECITAL IN ACCADEMIA E DELLA SCUOLA COMUNALE DI

MUSICA MABELLINI

(Piazza Belvedere 51100 Pistoia PT)



2014 6th September 9:00 pm

Program


Toccata Avanti la Messa Della Madonna G.Frescobaldi(1583~1643)

La Gratiosa C.Merulo(1533~1604)

Duodecimo detto sesto Tuono C.Merulo

Variazioni Capricciose in C. sol fa ut B.Pasquini(1637~1710)

Toccata et Fuga in F BWV540 J.S. Bach(1685~1750)


たくさんの曲を前から準備していたのですが、当日行われるレクチャーの内容に合わせて、1500年~1600年代のイタリアの作品を弾いてほしいというリクエストが、最近になって知らされたため、急きょプログラムを変えて上のようになりました。
バッハ(ドイツ)以外は、イタリアの古い作品です。

アカデミーのサイトをご覧ください。

http://www.accademia-organo.it/

フェステイバルでは、著名なオルガニスト達によるマスタークラスやレクチャー、コンクールなどが6日から17日まで開かれます。

イタリアのみなさんの前で、精いっぱいの演奏をしたいと思っています。
そして、たくさんのことを学んで帰って来ようと思っています。

a0250338_23465539.jpg

                        


                         
                          
[PR]

by fiorimusicali | 2014-08-30 23:48 | リサイタルのお知らせRecital  

もうすぐです。Christmas Eve is drawing near.

a0250338_20372334.jpg

a0250338_20384766.jpg

a0250338_20391836.jpg


クリスマスイヴまで、あと10日。
リサイタルの日が近づいてきました。
街はクリスマスイルミネーションに輝いて、楽しげなクリスマスソングが聞こえてきます。

私はリサイタルプログラムの最後の仕上げにかかっています。
アンコールを入れて14曲もあるのです。一通り弾くと一時間半・・・
どの曲も丁寧に練習したいのですが、全部となると、時間がいくらあっても足りません。
でもあと少しですから、頑張らないとね。
いらしてくださったお客様に、最高の音をお届けしたいです。

どうぞ皆さま、豊田コンサートホールにいらしてくださいね。
お待ちしています。

クリスマスのこの時どなたのご家庭にもお幸せがありますようにお祈りしています。
a0250338_21234086.jpg

a0250338_21235316.jpg

(布池文化センターのロビーに飾られたツリーと、馬小屋のイエスさまです。)
[PR]

by fiorimusicali | 2012-12-14 21:00 | リサイタルのお知らせRecital  

プログラム  Program

a0250338_2042441.jpg


a0250338_13332951.jpg

前回、コンサートチケットのことを書きましたが、このところ印刷屋さんとプログラム作りの打ち合わせをずっとしています。

クリスマスイヴだから、聖画のはいったものにしてもらいたいと思っていましたが、今日とてもきれいな表紙のデザインが送られてきました。

馬小屋でお生まれになった幼子イエスを見つめる母マリアと父ヨセフ…そして天使たち。

この名画は、私が、クリスマスキャロルの本に載っている絵をリクエストしたもの。
「降誕」という題で、フランドルの画家ヘーラル・ダヴィドという人が1484年ごろ描いたものだそうです。(ニューヨーク・メトロポリタン美術館蔵)

とても素敵なので、小さいポスター用にも少し印刷していただくことにしました。プログラムの中もきれいなイラストが入って素敵です。
コンサートにいらしたお客さまにも気に入っていただけるといいな・・・

演奏会の日が、また楽しみになってきました。
[PR]

by fiorimusicali | 2012-11-23 20:08 | リサイタルのお知らせRecital  

リハーサル Rehearsal

a0250338_2122748.jpg


今日は、豊田市コンサートホールへ。
お昼前にホールに着いて、印刷屋さんとプログラムの構成について打ち合わせをしました。

そのあと、1時からアシスタントをしてくださる、豊田オルガン研究会のお友達も来てくださって、リサイタルのリハーサルをしました。

オルガンは、音色を変えるストップの操作をしなくてはいけないので、アシスタントの人が必要です。
豊田のオルガンは、コンピューターシステムであらかじめ、自分の欲しい音色のストップを記憶させておいて、楽譜に番号をふっておき、アシスタントの人に楽譜を見ながらコンピューターのプログラムのボタンを押していってもらいます。

そのため、リサイタルの曲目は、もう全部暗譜しているのですが、本番は、楽譜を置いて弾くことになります。

この音色づくりのために、何度もホールを借りきって練習してきました。
ピアノなら、本番まで、自宅で練習すればいいのですが、オルガンのリサイタルは、何度もホールを借りて練習しなくてはいけないので大変です。
a0250338_2128169.jpg


聴衆のいないホール、オルガンのバルコニーは、一段と高いところにあります。

a0250338_2131528.jpg


こんな高い所に上がって弾くのはどんな人だって緊張すると思います。
演奏中は、残念ながら聴衆に背をむけたままです。
ちょっとつまらない演奏風景ですが、弾いてる本人は、手も足も大活躍させていて、息をつく暇もありません。

豊田市コンサートホールのオルガン、やさしい静かな音からホールいっぱい響き渡る荘厳な音色、地を揺るがすような低音の響きや、可愛い天使のツィンバルの音まで、いろんな音色を選びました。
美しいクリスマスの名曲とオルガン曲の傑作をおとどけします。

12月24日のクリスマスオルガンリサイタルをどうぞお楽しみに・・・

a0250338_21424455.jpg

a0250338_21425437.jpg

[PR]

by fiorimusicali | 2012-11-15 21:47 | リサイタルのお知らせRecital  

クリスマスオルガンリサイタルのお知らせ Christmas Organ Recital

a0250338_12413976.jpg

a0250338_12421510.jpg

まだ夏休みも終わらない暑いこの時期に、なんと気の早い…と皆さまに笑われると思いますが、12月24日のクリスマスオルガンリサイタルのチラシができましたので、ブログを読んでくださっている特別なお友達に公開いたします。

明日から、愛知県芸術文化センターのプレイガイドで販売開始していただけると思います。

(Tel 052-972-0430)

豊田市コンサートホールでの取り扱いは、9月の中旬以降になります。

(Tel 0565-35-8200)

盛りだくさんのプログラムになりました。
皆さまに、素敵なクリスマスを過ごしていただけるようにと願っています。
どうぞ、ご家族、恋人、お友達をさそっていらしてくださいね。
お待ちしております。

豊田市コンサートホールのホームページはこちらです。

http://www.t-cn.gr.jp/
[PR]

by fiorimusicali | 2012-08-27 12:54 | リサイタルのお知らせRecital  

12月24日、オルガンリサイタルを開きます

2012年12月24日(月)14時より、豊田市コンサートホール(愛知県豊田市)にて、パイプオルガンリサイタルを開くことにいたしました。

豊田市コンサートホールには素晴らしい音色の大きなパイプオルガンがあり、豊田オルガン研究会で演奏の機会がありましたが、単独での演奏会は初めてです。

これから演奏曲目など決めていき、おいおいこのブログでも準備についてアップするかもしれませんが、今年12月24日、クリスマスの喜びを、豊田市コンサートホールのパイプオルガンの響きを通じ 多くの方々とご一緒できればと楽しみにしています。

ホールは、地下鉄・名古屋鉄道豊田市駅より直結の便利な場所にございますので、ぜひ。
皆様のお越しを お待ちしております。
[PR]

by fiorimusicali | 2012-01-02 13:37 | リサイタルのお知らせRecital