<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

教会バザー  Church bazaar

a0250338_1855192.jpg


今日は、毎年秋に行われる、名古屋中央教会バザーの日でした。
今年は例年より暖かいので、なんと教会のお庭の桜の木には、可愛いお花がちらほら咲いていました。

a0250338_18592034.jpg


a0250338_190673.jpg


これには驚いてテレビ局も取材に来たとか・・・

今日は、あいにくのお天気で、朝から雨が降っていました。
バザーは、礼拝が終わる11時45分からですが、朝早くから準備にかかります。
聖歌隊は、いつもみたらしと五平餅を焼きます。
炭を熾して焼く、本格派です。

他の売り場も準備ができています。

クリスマスの手芸品コーナーには、可愛いクリスマスグッズが並んでいます。

a0250338_1993196.jpg


小さなくまさんたちも愛らしい・・・

a0250338_1910358.jpg


こちらは福島支援コーナー

a0250338_19131837.jpg


婦人会のママたち手作りのお菓子もおいしそうです。

a0250338_19151738.jpg


a0250338_19155243.jpg


a0250338_1919290.jpg


こちらはヨナワールドのケーキ

a0250338_19174521.jpg


お食事はここで・・・

a0250338_2212015.jpg



古本コーナーもあります。

a0250338_19212728.jpg


これは売り物ではありません。
婦人会の方々が作った、最後の晩餐の刺繍…素晴らしいできばえです。

a0250338_19233327.jpg


a0250338_19245550.jpg


こちらは売り物、古着…100円コーナーです。

a0250338_19265396.jpg



[#IMAGE|a0250338_19293076.jpg|201210/28/38/|mid|500|375#


お昼に食べたのが、エスニックチキン。とってもおいしかったです。

a0250338_19344479.jpg


お抹茶コーナーで、お茶もいただきました。

a0250338_194156.jpg


a0250338_19364937.jpg


教会のみんなも楽しそうでした。
みなさんおつかれさまでした。(教会の前の通りです。)

a0250338_1952649.jpg

[PR]

by fiorimusicali | 2012-10-28 19:55 | 生活 Life | Comments(2)  

秋の一日 An autumn day

今日は、弟に誘われて、妹と母と一緒に、名古屋の平和公園にある父のお墓参りに行ってきました。
昨日までの雨が上がって、とてもいいお天気、ずいぶん秋らしくなって、朝はすこし冷えました。
父のお墓の隣に、40代で亡くなった私の同い年だった従姉妹のお墓もあります。
平和公園は、墓地だけど、春は、桜もきれいだし、都心から近くて明るい雰囲気なので、お墓参りしやすくていいです。
母より先に天国に行った父と、早く亡くなった従姉妹のお墓に、お花を供えて、みんなでお参りした後、弟がおいしいお店に連れて行ってくれました。

a0250338_22394864.jpg


名古屋市東区の代官町にあるTavola Calda MIYAKE というシチリア料理の小さなレストランです。

a0250338_22492278.jpg


イカやタコの海の幸や、レバーなどの前菜を、みんなで取り分けて食べた後、ウニのパスタをいただきました。

a0250338_22536100.jpg


食の細い母も「おいしいわ」と言って食べていました。

メインは、めずらしいエゾ鹿のロースト

a0250338_22562787.jpg


初めて食べたけれどおいしかったです。

お店で焼いているパンはハーブが入っていてとてもいい香りでした。

a0250338_2344316.jpg


デザート、私の選んだのは、ブラマンジェのようなお菓子、名前を忘れたけれど、大好きなお味でした。

a0250338_2371328.jpg


こっちは、弟の頼んだコルネ。

a0250338_23164745.jpg


少し味見させてもらったけど、サクサクの皮とクリームがおいしかったです。

おいしいお料理を、弟にごちそうになって、とても幸せでした。

a0250338_231583.jpg


また みんなで来ようね…と言ってお店をあとにしました。


Tabola Calda MIYAKE

Blog http://tcmiyake.exblog.jp/
[PR]

by fiorimusicali | 2012-10-24 23:29 | 生活 Life | Comments(2)  

岐阜県美術館へ To the museum of fine arts Gifu

a0250338_21363043.jpg


14日の日曜日、午後から岐阜県美術館へ行ってきました。
パイプオルガンのコンサートと、マルク・シャガール展を見てきました。

オルガンは、久保田真矢さんの演奏でした。
シャガール展開催中ということで、いつもの美術館オルガンコンサートの3・4倍の聴衆が集まっていました。

私が、この間のヌーンサーヴィスで弾いたフレスコヴァルディの「ベルガマスカ」や、やはり以前ヌーンサーヴィスで弾いたことのあるスウェーリンクの「わが青春は終わりぬ」など、よく知っている曲が多かったので楽しかったです。

a0250338_21533990.jpg


オルガンのおいてある広間には、有名な彫刻のレプリカもあります。

a0250338_21561640.jpg


a0250338_21573660.jpg


シャガール展のお知らせは、ハートのオブジェです。

a0250338_2205573.jpg


a0250338_2222989.jpg


シャガールの絵は、中学生のころ、美術の教科書で、「私と村」を見て感動して以来ずっと好きです。
我が家の書斎には、その絵を飾っています。

自由な美しい色彩、夢が広がる彼の絵は、本当に素晴らしいです。

a0250338_22471191.jpg


a0250338_22101711.jpg


日曜日の美術館は、大勢の人でにぎわっていました。

a0250338_22125747.jpg


広いお庭は、ゆっくり散策できるようになっていてとても素敵です。

a0250338_2215584.jpg


美術館を出てから、岐阜に行くといつも立ち寄る、おいしいお蕎麦やさんの「吉照庵」に行きました。

a0250338_22215559.jpg


いつも頼むのが、大きいエビのてんぷらのついた、「天ぷらせいろ」

a0250338_22244549.jpg


本当にここのお蕎麦と大エビのてんぷらはおいしいです。

食後に、おぜんざいも頼んでしまいました。ああ…また太る・・・

a0250338_22281840.jpg


肇さんは、蕎麦ソフトクリーム・・・こうばしくておいしかったそうです。

a0250338_22295718.jpg


a0250338_22322459.jpg


美しい音楽と美術、そしておなかまで満足して、楽しい日曜日でした。
[PR]

by fiorimusicali | 2012-10-18 22:38 | オルガン Organ | Comments(2)  

水鳥たち  Waterfowl

a0250338_20115915.jpg

私のうちの前の大きな池には、たくさんの水鳥がやってきます。
カメラを新しくしたら、望遠で前よりたくさん拡大できるようになったので、水鳥たちを写すことができるようになりました。

a0250338_2020587.jpg


日暮れだったのでちょっと暗いですが、たくさんの鴨が泳いでいました。

a0250338_202431.jpg


次の日、鴨たちは、岸に上がって日光浴・・・

a0250338_20265938.jpg

a0250338_20314299.jpg


近所の人たちはこの鴨たちをとてもかわいがっていて、よく、パンをちぎって投げて食べさせています。
鴨のほかに、白いアヒルが泳いでいることもあります。

これから寒くなってくると、その数は益々多くなります。

以前ドイツ語の先生(もちろんドイツ人)に、この鴨たちの話をしたら、「鴨…焼いて食べるとおいしいわね…」と即座におっしゃったので、びっくりやらがっかりやら。

私もレストランでいただく鴨のお料理は好きですが、この鴨たちを捕まえて食べようとは、決して…決して思いません!!

a0250338_20421184.jpg

[PR]

by fiorimusicali | 2012-10-13 20:44 | 生活 Life | Comments(2)  

10月です。 October comes

a0250338_16321589.jpg


台風が過ぎて、ほっと一息。

少し、落ち着いてブログに取り掛かろうと思ったら…あれ…カメラの調子がおかしい・・・

画面が真っ暗なのです。

上の写真は、壊れる前の最後のものです。

グリーンの葡萄は、皮ごと食べられてとってもおいしかったです。

小さいほうの葡萄は、肇さんが、大好きなもの。

a0250338_16442675.jpg


「ヨーロッパだったらこういうの、ワインにしちゃうよね・・・」

と言いながら二人で、むしゃむしゃ食べています。

でもちょっと待って・・・葡萄といえば、イエス様のあのお言葉・・・

「私は、まことの葡萄の木、あなた方は、その枝である] ヨハネ 15:1~10

もあります。

イエス様だと思うと、この葡萄もあんまりむしゃむしゃ食べられないデスネ。


気候のいい10月。

30年前の10月3日に私たちは、結婚しました。

明日は、結婚記念日なんです。

それまでに、カメラがなんとかなるといいけれど・・・
[PR]

by fiorimusicali | 2012-10-02 16:58 | 生活 Life | Comments(6)