<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

年越しそばを食べながら The buckwheat noodles eaten on New Year`s Eve

a0250338_1746473.jpg


今年も今日で,終わり。
年越しには、やはりお蕎麦を食べようと、行きつけの文福笠井に行きました。

混んでいて待たされるかと思ったのですが、まだ11時過ぎだったので、すぐ席に案内されました。

a0250338_17515116.jpg


お店は改装されていて、全部テーブル席になっていました。
食器などもちょっとモダーンに変わっていました。

a0250338_17542524.jpg


肇さんは、エビ天ざるを、私は、てんぷら蕎麦を注文し、食後のデザートもいただきました。

a0250338_17565251.jpg


いろいろ想い出のたくさんできた今年、なんといってもこのブログを始めて皆さまと交流できたことがよかったです。

a0250338_17585592.jpg

a0250338_17594523.jpg

a0250338_1803664.jpg


どうぞ皆様良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]

by fiorimusicali | 2012-12-31 18:01 | 生活 Life  

花に囲まれて In the flowers

a0250338_17255216.jpg


演奏会にみなさまからいただいたお花が、今我が家で満開です。

a0250338_17302633.jpg


クーちゃんもお花屋さんにあずけられていた小さいころのことを、思い出しているかもしれません。

a0250338_17334470.jpg


a0250338_17345285.jpg


a0250338_17422427.jpg


a0250338_1744273.jpg


可愛いプリザーヴドフラワーもあります。

a0250338_17452196.jpg


a0250338_17472181.jpg


a0250338_17494362.jpg


お花だけでなく、お菓子や可愛いプレゼントもたくさんいただきました。

皆さま本当にありがとうございました。

堅いオルガンの椅子に座って、長時間練習し続けたために、演奏会前には、お尻にあざができて(笑)、演奏中も時々びくっと、痛みが走ったり、大変なこともありましたが、今はお花の中でほっとひといき、幸せな時間をすごしています。

素敵な素敵なクリスマスでした。

a0250338_17595664.jpg

[PR]

by fiorimusicali | 2012-12-28 18:03 | 生活 Life  

聖夜輝いて Silent Night

a0250338_1721750.jpg


クリスマスオルガンリサイタルが無事、盛会のうちに終わりました。
豊田市コンサートホールに、遠くからいらして、聴いてくださった皆さま、また、一緒にお手伝いしてくださった皆さま、応援してくださったこのブログを読んでくださっている皆さま、本当にありがとうございました。

24日当日は心配していた雪もちょっとちらついたぐらいでひどくならず、お日様が照っていいお天気に恵まれました。
でもクリスマス寒波襲来で、いらしてくださった皆さま、さぞ行き帰りお寒かったことでしょう。
a0250338_17142246.jpg


世界的なオルガンの大家がこのホールにいらっしゃっても、2~300人ぐらいの来場者だから…とホールの方に伺っていましたので、私の演奏会はどうなることか…と心配しましたが、400名を超えるお客様がいらしてくださいました。

a0250338_17193510.jpg


第2部の途中、パッサカリアとフーガの、フーガを弾き始めてしばらくしたころ、ペダル鍵盤のC(ドの音)が、故障で鳴りっぱなしになるという、オルガニストにとって恐ろしいアクシデントがありました。
その時は、ああもうこれで終わりかと目の前が真っ暗になりましたが、ホールの係りの方がうまく直してくださり、コンサートを続けることができました。

a0250338_17265156.jpg


80歳と83歳の義母と母も遠くから電車に乗って、聴きに来てくれて、うれしかったです。
83歳の私の母は、背骨の圧迫骨折をして以来ほとんど外出できないでいるのですが、優しい、弟のお嫁さんがつきそってくださり、ホールまで来ることができました。

a0250338_1732649.jpg

(写真左から私の母、私、義母、弟のお嫁さんの和代さん)

コンサートの最後には、アンコールにバッハの「主よ人の望みの喜びよ」と、グル―バーの「聖しこの夜 Silent Night」を弾きました。
暖かい拍手に包まれ、本当に幸せなクリスマスとなりました。
[PR]

by fiorimusicali | 2012-12-27 17:44 | コンサートConcert  

ヌーンサーヴィス  Noon Service

a0250338_1531675.jpg


今日は、アドヴェント ヌーンサーヴィスの2回目のご奉仕に行ってきました。

アドヴェント第3週に入り、聖壇には、ろうそくが3つともされました。

a0250338_1561370.jpg


教会の窓には、みんなが作ったセロファンのステンドグラスが飾られています。

a0250338_1573011.jpg


a0250338_15876.jpg


a0250338_1584318.jpg


これはいつもはしまってあって、クリスマスになると、飾られるのですが、セロファンとは思えないできばえで、とてもきれいです。

a0250338_15103212.jpg


ヌーンサーヴィスは、お昼に、お祈り、と牧師先生のお話の後、オルガンの奏楽を静かに聴いていただく、とても素敵なひとときです。

教会の中で聴くオルガンの響きは、また格別です。

奏楽をするオルガニストにとっても神様に音楽の捧げものをする、とても恵まれたひとときです。

今日は、たくさんの方がいらしてくださり、和やかな素敵な時をすごすことができました。

a0250338_15221787.jpg


a0250338_15233044.jpg


a0250338_15242725.jpg


a0250338_15264167.jpg

[PR]

by fiorimusicali | 2012-12-18 15:29 | オルガン Organ  

もうすぐです。Christmas Eve is drawing near.

a0250338_20372334.jpg

a0250338_20384766.jpg

a0250338_20391836.jpg


クリスマスイヴまで、あと10日。
リサイタルの日が近づいてきました。
街はクリスマスイルミネーションに輝いて、楽しげなクリスマスソングが聞こえてきます。

私はリサイタルプログラムの最後の仕上げにかかっています。
アンコールを入れて14曲もあるのです。一通り弾くと一時間半・・・
どの曲も丁寧に練習したいのですが、全部となると、時間がいくらあっても足りません。
でもあと少しですから、頑張らないとね。
いらしてくださったお客様に、最高の音をお届けしたいです。

どうぞ皆さま、豊田コンサートホールにいらしてくださいね。
お待ちしています。

クリスマスのこの時どなたのご家庭にもお幸せがありますようにお祈りしています。
a0250338_21234086.jpg

a0250338_21235316.jpg

(布池文化センターのロビーに飾られたツリーと、馬小屋のイエスさまです。)
[PR]

by fiorimusicali | 2012-12-14 21:00 | リサイタルのお知らせRecital  

雪の朝  Snow in the morning

a0250338_7393267.jpg

昨日の夕方から降り出した雪。
今年まだ2度目の雪なのに、たくさん降って、今朝は、窓からの景色は、こんな一面の銀世界。
a0250338_747546.jpg


ひやー…よく降ったね・・・

おとといの夜、前歯が欠けてしまって、今日は歯医者さんに行かなくちゃと思っていたんだけれど、坂の下まで行くのも大変そう。
明日はヌーンサーヴィスだし、演奏会も近いというのに、前歯がみっともないの・・・

昨日教会で、礼拝のオルガンを弾いた後、お友達から、手作りの素敵なクリスマスリースをいただきました。
a0250338_7562644.jpg

さっそく玄関のドアに飾りました。
もう一人のお友達は、ケーキを焼いてきてくださいました。
a0250338_7591492.jpg

アップルケーキ。とってもおいしかったです。
a0250338_805252.jpg


演奏会が近いので、お友達がいろいろ激励のプレゼントを下さいます。
a0250338_842074.jpg

素晴らしいランの花…「練習に疲れたら、お花を眺めてね」のメッセージが・・・

手作りの皮のブローチ
a0250338_87911.jpg

とっても素敵。きれいです。

みんな、どうもありがとう。
いい演奏会になるようがんばります。
当日は、どうぞ今日みたいな大雪になりませんように・・・
a0250338_8115379.jpg

(教会のロビーのクリスマスツリーです。)
[PR]

by fiorimusicali | 2012-12-10 08:15 | 生活 Life  

2012 アドヴェント ヌーンサーヴィス Advent noon service

a0250338_21472122.jpg

今日から12月。
アドヴェントを迎え、教会の聖壇の上にアドヴェントクランツが作られました。
毎週ひとつずつ、ろうそくが灯されます。
a0250338_21525119.jpg

a0250338_22232591.jpg

a0250338_8375457.jpg

名古屋中央教会では、クリスマスを待ち望むアドヴェントの間、お昼のヌーンサーヴィスが行われます。
ヌーンサーヴィスとは、お昼の音楽礼拝のことです。
中央教会オルガニストたちが、日替わりで、オルガンの奏楽のご奉仕をいたします。

12月11日(火)~12月15日(土)
12月18日(火)~12月22日(土)
12時10分から12時45分までです。

私は、11日と18日に、永井敬子さんとご一緒に奏楽を担当いたします。

プログラムをご紹介いたしましょう。

12月11日(火)

お祈り、聖書朗読、お話し

讃美歌 252番 「羊は眠れり」

D.ブクステフーデ プレリュードへ長調  Bux WV 145

J.S.バッハ   幻想曲とフーガト短調 BWV542

G.F.ヘンデル 「もろびとこぞりて」



12月18日(火)

お祈り、聖書朗読、お話し

D.ブクステフーデ プレリュードへ長調 Bux WV 145

A.ギルマン  2つのノエルによるオッフェルトワール

T.デュボア  トッカータ

F.グル―ヴァ― 「きよしこのよる」

a0250338_2216565.jpg


名古屋中央教会は、地下鉄「栄」駅下車5番出口すぐのところあります。

教会のホームページをご覧ください。

http://nagoya-chuou-kyoukai.com/
[PR]

by fiorimusicali | 2012-12-01 22:25 | オルガン Organ