<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

八事散歩つづき Yagoto walk more

a0250338_14511125.jpg


八事の我が家から、少し歩くと、雲雀ケ岡に出ます。
雲雀ケ岡には、おいしくて素敵なレストランやアンティークショップなどがあり、ここから南山に通じる道はとても雰囲気があります。

写真は、レストラン・シェ・コーベ…少し前の写真ですが、この日は私のお誕生日だったので、素敵なランチをいただきました。デザートのお皿には、Happy Birthdayの文字を書いてくださいました。

a0250338_14575483.jpg


同じく雲雀ケ岡の八事パティオにあるスペイン料理店「ラ・マンチャ」
このお店は、ずっと昔からのお馴染みです。

a0250338_1534340.jpg

a0250338_1555223.jpg

a0250338_156175.jpg

おいしいパエリアや、お肉の煮込み料理など、気取らないスペイン料理をゆっくり楽しむことができます。

南山を過ぎて、石川橋近くまで歩くと、栗のお菓子で有名な「恵那 寿や」のお店があります。

a0250338_1593869.jpg


お店の奥が茶房になっていて、おいしいお菓子とお抹茶や、あんみつなどの甘味をいただくことができます。

a0250338_1513710.jpg

a0250338_15141238.jpg

a0250338_15143587.jpg

a0250338_1515498.jpg


栗のお菓子をお土産に買ってから、この近くにある、お庭の素敵な昭和美術館を訪ねてみましょう。

昭和美術館は、名古屋の財界人後藤幸三という方の茶道具などのコレクションを生前住まいとしていた南山寿荘のある地に美術館として公開しているところです。

a0250338_15252217.jpg
a0250338_15264241.jpg
a0250338_153047.jpg

a0250338_15311820.jpg


お茶道具については、あまり知識がないので、素晴らしいものとは思うけれど、その価値がよくわからない私ですが、広いお庭はとても静かで、ほっとひといきつくことができました。

まだまだ素敵なところ、おいしいお店がたくさんあると思いますので、また訪ねてみようと思っています。
[PR]

by fiorimusicali | 2014-04-29 15:38 | 生活 Life  

八事散歩 Yagoto walk

a0250338_18305325.jpg


地下鉄の八事駅を出たところに、素敵な小路があります。
八事ロマンロードという名前もついているようですが、可愛いお花屋さんや、ローラアシュレイのお店がある一角です。

a0250338_18354116.jpg


a0250338_18362376.jpg


a0250338_183736.jpg


a0250338_18373028.jpg


駅から出てすぐのところだから、お友達との待ち合わせにもよさそうだし、ベンチなんかもあって、ちょっと一休みしている人もよく見かけます。


a0250338_1842382.jpg


これは、ローラアシュレイの店先。

a0250338_1843198.jpg


こちらはお花屋さんの店先です。

a0250338_18442830.jpg


a0250338_1846407.jpg


ネットで見たら、ここは、平成9年度に名古屋市都市景観賞を受賞した場所なんですって・・・

ちょっと、パリの街角みたいで、素敵な私のお気に入りの場所です。

ここからもう少し、我が家に近づいたところにある、カフェダウニーの店先もかわいいです。

a0250338_18563070.jpg


お向かいには、フレンチのレストラン・・・「ブラッセリ―・ブルゴーニュ」

a0250338_18582661.jpg


昨日の夜は、肇さんのお母さまがいらしたので、3人でお食事しました。

a0250338_1911829.jpg

a0250338_19104816.jpg

とてもおいしくって、楽しい夜でした。

ここには、もう一軒とても評判のいいレストランがあります。

a0250338_1971138.jpg


「ルパン・ミュラ」という名前のフレンチレストラン…こちらでは、まだお食事したことがないので、また今度行ってみたいです。

静かな八事、お散歩の楽しい街です。
[PR]

by fiorimusicali | 2014-04-27 19:13 | 生活 Life  

J.S.Bach トッカータとフーガへ長調 BWV540  Toccata et Fuga in F




この春、私が 豊田市コンサートホールで弾いた、J.S.Bach のトッカータとフーガへ長調の録画です。
この曲は、前にマリー・クレール・アランさんの名演をこのブログに載せたことがあります。

長いオルゲルプンクトの上で絡み合う、両手旋律のカノン、華やかで技巧的なペダルソロ、大胆な転調・・・実に堂々たる風格を持った作品です。

キリストの復活を祝うイースターの喜びにふさわしい楽曲ではないでしょうか。
[PR]

by fiorimusicali | 2014-04-24 06:26 | オルガン Organ  

遅刻坂は今・・・ Lateness slope is now・・・

a0250338_16324584.jpg


八事から、地下鉄に乗って、星が丘に行ってきました。
高校時代、毎日通っていた、星が丘ですが、卒業してから、ほとんど訪れることがなかったです。

今では、名古屋の人の住みたい街No.1に挙げられるという星が丘。私の高校時代は、それほど特徴のある街という感じではなかったのですが、今では地下鉄の駅を出るとすぐに、星が丘テラスの素敵な街並みが広がっていました。

そう、こここそ、私が両手に重い鞄を下げて、遅刻しないかとひやひやしながら、登った、菊里高校に通じる坂道なのです。

星が丘テラスができているのは、知っていたけど、あの遅刻坂にできているなんて知りませんでした。

この日は、ローラ・アシュレイのお店が見たかったのです。
ローラ・アシュレイは、八事の駅のところにも、可愛い素敵なお店があるのですが、星が丘の方が、ずっと大きくて、家具やカーテンなども扱っています。
前、同じようなお店が、各務原のイオンにありましたが、もうなくなってしまいました。

a0250338_16441655.jpg


平日の星が丘テラスには、われらが後輩菊里生の姿もちらほら見かけました。
皆制服を、ものすごくミニスカートにしているので、私の着たのと、同じものとは思えません。
毎日ここを通ると、下校の時は、素通りはできないでしょう。
大学生も多そうです。

セカンドハウスを八事に決める前に、ここを見ていたら、星が丘にしたかもしれません。
なつかしい、星が丘、おしゃれな街になっていて素敵です。
[PR]

by fiorimusicali | 2014-04-23 16:55 | 生活 Life  

住み心地は? Is it confortable?

a0250338_1913333.jpg


今度新しく住むことになった、八事のセカンドハウスのダイニング。
台所と続いています。
アンティークの正方形のテーブルとイスを置きました。
テーブルは、伸張式なので、広げるともう少し大きくなります。
照明は、インターネットのオークションで買いました。
そんなに高くなかったのに、とてもきれいなシャンデリアが送られてきてよかったです。

a0250338_1923387.jpg


続くリヴィングスペース…狭いのに大きなソファを入れてしまいました。
でもすわり心地や、寝心地(?)がよく、らくちんです。

リヴィングの前に小さなお庭があります。

a0250338_1524438.jpg


ガーデンチェアとテーブルを置きました。

お庭の向こうには、大きな築山があります。
きっと、前はここは、大きなお屋敷のお庭だったのかな?…と思っています。
四季折々、いろんなお花が咲きそうで楽しみです。

a0250338_1933331.jpg


このおうちでも、練習ができるように、オルガンもあります。
小島貴之さんに譲っていただきました。小島貴之さん本当にありがとうございました。
元は、どこかの教会で使われていたという、とても大きなチャーチオルガンです。
いい音がします。でも、マンションなので、あまり大きな音は出せないのが残念なところです。

住み心地は?…思った以上に快適です。
大きくないので、どこにいても暖かく、動線が短くスムーズで楽です。
お風呂も小さ目ですが、窮屈というより、あったかくて洗いやすいです。
こういったことは、予想もしていなかったことで、これから先、歳をとった時、マンションはいいなと思います。

a0250338_19384013.jpg


a0250338_19545813.jpg




a0250338_19571928.jpg


八事は静かで、落ち着いていて大人の街といった感じ。
おいしいレストランのほかに、寿や や両口屋などの和菓子屋さんの喫茶店があったり、住宅街に広がる素敵なおうちを眺めながらのお散歩も楽しいです。
すっかり気に入ってしまいました。
鵜沼の森まで遠くてなかなかお友達が訪ねて来られなかったけれど、ここは地下鉄の駅から近いので、気軽に立ち寄って頂けるかも…と楽しみにしています。
[PR]

by fiorimusicali | 2014-04-20 20:13 | 生活 Life  

2014 イースター ヌーンサーヴィス

a0250338_21203221.jpg



名古屋栄の日本基督教団名古屋中央教会では、イースターをお祝いして、お昼のヌーンサーヴィス(音楽礼拝)が行われます。

    Noon Service ヌーンサーヴィス


    4月23日(水)~4月26日(土)   12時10分~12時45分


牧師先生の短いお祈りとお話しの後、イースターにちなんだオルガン曲の奏楽を、中央教会のオルガニストたちが、日替わりでご奉仕いたします。
私は23日(水)に、谷口貴子さんと奏楽を担当します。

入場無料、どなたでもお気軽にお立ち寄りください。お待ちしております。


a0250338_21323548.jpg


     
[PR]

by fiorimusicali | 2014-04-15 21:37 | ヌーンサーヴィス  Noon Servi  

桜・・桜・・Ⅱ Cherry Blossoms Ⅱ

a0250338_22443182.jpg


a0250338_22583087.jpg



桜も見納めの今日。ちょっと寒かったけど、鵜沼の森のてっぺんまでお散歩してきました。


a0250338_2259352.jpg


a0250338_2301541.jpg



風に桜の花びらが舞って、花吹雪でした。


a0250338_2351617.jpg


遊びに来ていた、義妹の愛犬ヴィヴィちゃんも一緒です。

a0250338_2382321.jpg


a0250338_23103799.jpg


a0250338_23115953.jpg


a0250338_23132335.jpg



きれいなきれいな桜を眺めながら、本当に楽しいお散歩でした。
[PR]

by fiorimusicali | 2014-04-06 23:17 | 生活 Life  

桜・・桜・・    Cherry Blossom

a0250338_22435446.jpg


花冷えの今日。犬山では、桜の花の下、犬山祭りが行われています。

大勢の人でにぎわう犬山の隣町の鵜沼の森は、いつもと変わらぬ静かな春。

我が家の窓からは、一面の桜が眺められます。

a0250338_22571735.jpg


「森のほんやさん」のそばにも桜・・・

a0250338_2303375.jpg



a0250338_2335277.jpg



a0250338_2355131.jpg


スイセンの花もかわいらしい・・
a0250338_2381591.jpg


いっせいに花開く春。まるで桃源郷のような鵜沼の森です。
[PR]

by fiorimusicali | 2014-04-05 22:48 | 生活 Life  

パイプオルガンコンサートⅩ Pipe Organ Concert Ⅹ

a0250338_224772.jpg



春爛漫、桜が満開ですね。

豊田オルガン研究会の春のオルガンコンサートのお知らせです。

2014年4月12日(土)13:30開演 豊田市コンサートホールで行われます。

豊田オルガン研究会のメンバーがさまざまなオルガンの名曲を奏でます

今年は私も出演します。バッハのトッカータとフーガへ長調BWV540を演奏する予定です。

みなさま、どうぞおでかけくださいませ。お待ちしております。

a0250338_22163434.jpg

[PR]

by fiorimusicali | 2014-04-03 22:21 | コンサートConcert