<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

イタリアでコンサート Concert in Italy

a0250338_2251437.jpg


9月6日 イタリアのピストイア市で開かれる、オルガンフェステイバルのオープニングコンサートとして、演奏会をさせていただくことになりました。
主催はFONDAZIONE ACCADEMIA DI MUSICA ITALIANA PER ORGANO

コンサートはアカデミーのホール(マベリーニ音楽院内)で、夜9時からで行われます。


MIYUKI OHASHI ORGAN RECITAL IN ACCADEMIA E DELLA SCUOLA COMUNALE DI

MUSICA MABELLINI

(Piazza Belvedere 51100 Pistoia PT)



2014 6th September 9:00 pm

Program


Toccata Avanti la Messa Della Madonna G.Frescobaldi(1583~1643)

La Gratiosa C.Merulo(1533~1604)

Duodecimo detto sesto Tuono C.Merulo

Variazioni Capricciose in C. sol fa ut B.Pasquini(1637~1710)

Toccata et Fuga in F BWV540 J.S. Bach(1685~1750)


たくさんの曲を前から準備していたのですが、当日行われるレクチャーの内容に合わせて、1500年~1600年代のイタリアの作品を弾いてほしいというリクエストが、最近になって知らされたため、急きょプログラムを変えて上のようになりました。
バッハ(ドイツ)以外は、イタリアの古い作品です。

アカデミーのサイトをご覧ください。

http://www.accademia-organo.it/

フェステイバルでは、著名なオルガニスト達によるマスタークラスやレクチャー、コンクールなどが6日から17日まで開かれます。

イタリアのみなさんの前で、精いっぱいの演奏をしたいと思っています。
そして、たくさんのことを学んで帰って来ようと思っています。

a0250338_23465539.jpg

                        


                         
                          
[PR]

by fiorimusicali | 2014-08-30 23:48 | リサイタルのお知らせRecital | Comments(0)  

2014 夏のヌーンサーヴィス Noon Service

a0250338_17242834.jpg


夏のヌーンサーヴィス(お昼の音楽礼拝)が今年も、名古屋栄の、日本基督教団 名古屋中央教会で行われます。
聖書朗読、牧師先生のショートメッセージの後、25分間のパイプオルガンの奏楽というプログラムで、名古屋中央教会のオルガニストが日替わりでご奉仕いたします。
入場無料 どなたでもご自由におはいりいただけます。
夏のヌーンサーヴィスのテーマは「子供と平和」です。
どうぞ、皆様お誘いあわせの上、おでかけくださいませ。
なお私は28日(木)に谷口貴子さんと、29日(金)に鈴木美紀子さんとご一緒に弾かせていただきます。

名古屋中央教会のホームページはこちらです。

http://nagoya-chuou-kyoukai.com/

                 ヌーンサーヴィス

   8月28日(木)~9月2日(火)
)     日曜日と月曜日はお休みです。
 
    12時10分から12時45分まで

    於  名古屋中央教会2階礼拝堂

a0250338_17481611.jpg

a0250338_173574.jpg

[PR]

by fiorimusicali | 2014-08-21 17:49 | ヌーンサーヴィス  Noon Servi | Comments(0)  

朝の光の中で In the morning sunlight

a0250338_11351155.jpg

a0250338_11354623.jpg

a0250338_11374423.jpg



今朝は、5時ごろ目が覚めました。
窓を開けて休んだので、涼しくて気持ちがよかったです。
久しぶりに、鵜沼の森のお散歩にひとりででかけました。

a0250338_11411674.jpg
a0250338_11413111.jpg


a0250338_11421391.jpg
a0250338_11425350.jpg


a0250338_11443476.jpg
a0250338_114522100.jpg


a0250338_11465193.jpg
a0250338_11473289.jpg
a0250338_1148467.jpg


お昼は暑くて、まだまだ夏まっさかりですが、森の中には小さい秋が・・・

もみじが、少し色づいていました。

a0250338_11521136.jpg


a0250338_1154280.jpg


静かな静かなうぬまの森です。

a0250338_1156889.jpg

[PR]

by fiorimusicali | 2014-08-20 12:00 | 生活 Life | Comments(0)  

絵を飾って  Display pictures

a0250338_1644576.jpg


昨日、額縁屋さんに行って、夏目明美さんの「モンマルトル」の絵を額装してもらい、八事のおうちのリヴィングに飾りました。

a0250338_16481677.jpg


額に入れると、また一段と絵がひきたちます。
ドレスアップした感じです。
リヴィングにも風格がでました。

額縁屋さんで、もう一つ額装してもらいました。エマーソンというイギリスの画家の静物画(油絵)です。

a0250338_16543427.jpg


ワインや果物が描かれているので、キッチンの壁に飾りました。
a0250338_17125025.jpg

うちは、肇さんのお母さまが日本画を描かれるし、お母様の先生の絵をいただいたり、割と、家の中に絵がたくさんかかっているのですが、八事のおうちは、これからなので、いろんな絵を飾って楽しみたいと思っています。

私も子供のころから絵を描くことや、美術館に行ったり、画集を見たりすることが大好きで、美術部にもはいっていました。
音楽の方面に進まなかったら、きっと、美術を選んでいたと思います。
小さい時の夢は「パリのアパルトマンに住んで絵を描いて暮らす」ことだったのですよ。
毎日、楽器の練習ばかりしなくちゃならない音楽家になってしまいましたが、いつかまた、絵を描くゆとりができたらいいな…と思っています。
[PR]

by fiorimusicali | 2014-08-18 17:16 | 生活 Life | Comments(0)  

クラス会 Class reunion

a0250338_23201923.jpg
a0250338_23204934.jpg


台風一過。8月10日に開かれる予定だった、大学の音楽科のクラス会が台風で延期になって、きょうになりました。
今年は私と親友のいとこちゃんが幹事なので、近づいてくる大きな台風にやきもきしたり、みんなに延期の連絡をしたり、ちょっと大変でした。

場所は、名古屋のミッドランドスクエアの42階、「オーベルジュ・ド・リル・ナゴヤ」という素敵なレストランです。

a0250338_23272461.jpg


落ち着いた個室からは、素晴らしい眺めが広がっています。(写真左上、名古屋城も見えます。)
一年に一度かならず集まっている私たち。もう、うん十年のお友達です。

このレストラン、私は初めてでしたが、雰囲気もお料理も素敵で、とても気に入りました。
お給仕をする方も燕尾服を着ていて、きまっていました。
私たちもすっかり、淑女の気分で、運ばれる美しいお料理や、カクテル(ノンアルコールのお花のカクテル)をいただき優雅なひと時を過ごしました。

a0250338_2342176.jpg

a0250338_23421867.jpg
a0250338_23423321.jpg
a0250338_23424722.jpg
a0250338_23431483.jpg
a0250338_23432956.jpg
a0250338_23434684.jpg
a0250338_2344267.jpg


一次会が終わった後は、同じビルのイタリアン・バール「COVA」でお茶しながらおしゃべり。

a0250338_23471631.jpg
a0250338_23474974.jpg
a0250338_2348553.jpg


来年は、みんなで泊りがけで、デイズニ―ランドに行こうねと楽しいお約束をしてさよならしました。
とっても素敵な一日でした。

a0250338_23521065.jpg

[PR]

by fiorimusicali | 2014-08-12 23:57 | 生活 Life | Comments(0)  

モンマルトル Montmartre

a0250338_1915367.jpg


お友達の夏目明美さんが、私たちの八事のセカンドハウスにと、素敵なご自分の絵を持ってきてくださいました。

題名は、「モンマルトル」

パリ、多くの芸術家の集まるこのモンマルトルの丘に、明美さんもいらっしゃってこの絵を描かれたそうです。
とても有名な場所なので、いろんな画家が、この地の絵を発表しているそうですが、この絵は、明美さんらしい柔らかく明るい色使いで素敵です。

a0250338_1841030.jpg


(我が家のリヴィングで、明美さん)

今日は、一緒にお茶を飲んだ後、各務原市役所近くの、レストラン「セザール」でお昼をいただきました。
残念ながら、カメラを持って行かなかったので、写真がありませんが、とてもおいしくて楽しかったです。

うちへ帰ってから、明美さんのお歌の伴奏をしたり、私のオルガンを聴いていただいたりして、夕方まで過ごしました。

明美さんもブログを書いていらっしゃるので、右のお気に入りブログの中の、夏目明美さんのブログ、「夏目明美作品集」をぜひご覧になってくださいね。

明美さん、素敵な絵をありがとうございました。
[PR]

by fiorimusicali | 2014-08-04 18:51 | 美術     Art | Comments(0)  

八事散歩Ⅷ  Yagoto walk Ⅷ

a0250338_22155411.jpg


今朝は、ちょっと曇っていて歩きやすそうだったので、八事の我が家から雲雀ケ岡を通って南山までお散歩にでかけました。

a0250338_2220378.jpg


雲雀ヶ岡には、カフェやレストランが何軒もありますが、南山は、とても静かな住宅街で、カトリックの南山教会や修道会の建物、南山学園の建物が点在するほかは、大きなお屋敷が建ち並んでいます。

a0250338_22553854.jpg


a0250338_22563675.jpg


a0250338_2228373.jpg


十字架のある南山学園の建物。

a0250338_2232160.jpg


こちらは修道会の建物のようでした。

a0250338_2232334.jpg


こんな和風の建物もありました。

a0250338_2234252.jpg


a0250338_22362828.jpg


あちこち坂が多いですが、緑も多くてうるおいがあります。

a0250338_2238173.jpg


猫ちゃんを見つけました。お留守番しているクーちゃんは元気かな・・・

a0250338_22401819.jpg


こちらは、大きなへちま。

a0250338_2241517.jpg



朝のお散歩は1時間ほど、午後には、雲雀ケ岡のパティスリー・シェ・コーベにお茶を飲みに行きました。

a0250338_224439.jpg


a0250338_22443992.jpg


ショウケースに並んだケーキ・・・どれにしようかな・・・

a0250338_22455197.jpg


二階は、こじんまりとしたカフェスペースです。

a0250338_22464687.jpg
a0250338_22473619.jpg


ロイヤルミルクテイーとおいしいフルーツのタルトをいただきました。
肇さんは丸ごとの桃のタルト。味見させてもらったら、すっごくおいしかったです。

a0250338_22495919.jpg



西日本は、台風で大雨の被害が出て、たいへんです。
名古屋は、一日曇り空、比較的過ごしやすかったです。

a0250338_23192313.jpg

[PR]

by fiorimusicali | 2014-08-03 23:05 | 生活 Life | Comments(0)  

いち倫  Ichirin

a0250338_2062443.jpg


名古屋の覚王山の日泰寺の近くに、「いち倫」という、和風庭園喫茶があります。
妹たちと日泰寺に行った時などに、立ち寄るのですが、静かで趣があって、とても落ち着けます。

お庭もとても素敵です。

a0250338_2011335.jpg


メニューは、お昼の「竹籠」や、和風の甘味などいろいろあります。

a0250338_20174251.jpg
a0250338_2019017.jpg


a0250338_202128100.jpg


お店には、取れたてのお野菜や、和風の小物なども置いてあって、楽しいです。

a0250338_20225846.jpg


a0250338_20235438.jpg


a0250338_2024221.jpg


a0250338_20245470.jpg


覚王山は、八事とちょっと似ていて、五重の塔のある、大きいお寺、日泰寺があるし、古くからのお屋敷街というところも同じです。
名古屋駅からは、地下鉄東山線で15分くらいなので、とても便利です。
私も、八事にセカンドハウスを決める前、覚王山もずいぶん見ました。
今年は、去年の星が丘を抜いて名古屋の住みたい街ナンバーワンに選ばれたそうです。

a0250338_20323810.jpg

a0250338_20332186.jpg


覚王山は、日泰寺のお縁日が有名で、おばあちゃまたちが、大勢集まられます。
参道には、可愛いお店がたくさんあって、最近は若者たちにも人気です。

いち倫のひやしぜんざい・・・おいしかったです。
[PR]

by fiorimusicali | 2014-08-01 20:38 | 生活 Life | Comments(0)