<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

近江八幡  Oumi hachiman

a0250338_10161150.jpg


もうずいぶん前のことになりますが、ヴォーリズ没後50年記念の滋賀県 近江八幡へ行ってきました。
近江八幡は、私にとっては、ルーツとも言える場所です。
と言うのも、私の父は、小さいころに両親を病気で失くしているのですが、父の母のお里が近江八幡にあったため、私の父は、小学校5年生まで、近江八幡で育ったと聞いているからです。

私の父と兄弟のように育った父の従兄弟たちは、ヴォーリズが設立した近江兄弟社学園に通っていたそうですし、親代わりだった、父の叔父は、建築家だったそうですから、きっとヴォ―リズさんともお仕事上のつながりがあったのでは…と思われます。

今回、教会のお友達の谷口貴子さんと、夏目明美さんが、誘ってくださって、私も、父から聞いていた近江八幡の美しい街並みや、ヴォーリズ建築の数々、近江兄弟社学園などを見学することができてとても感慨深かったです。

貴子さんの運転で近江八幡の八幡宮に到着するとすぐ、有名な「たねや」さんでお昼をいただきました。

a0250338_10485019.jpg
a0250338_10491086.jpg
a0250338_10501391.jpg


栗ごはんや、近江牛のしぐれ煮など、とてもおいしかったです。

a0250338_10525816.jpg
a0250338_10553168.jpg


八幡堀で、記念撮影…向こうに写っている料亭「宮前」の客引きのおじさんに撮ってもらいました。
おじさん、ごめんなさい…もうお昼食べちゃったので、写真だけお願いね(笑)。

a0250338_1105769.jpg
a0250338_113115.jpg
a0250338_113299.jpg


記念館にあるヴォ―リスゆかりの品。
a0250338_119375.jpg

愛読した聖書。


a0250338_1110186.jpg


兄弟社学園講堂にある、ハモンドオルガン。

a0250338_1111924.jpg


学園のミニチュア

a0250338_11115545.jpg
a0250338_11121753.jpg

a0250338_11142673.jpg


ヴォ―リス夫妻が暮らしたおうち。中が素敵でしたが写真は撮らせてもらえませんでした。

a0250338_1117337.jpg


a0250338_11192313.jpg


八幡郵便局。

a0250338_11224627.jpg
a0250338_11231730.jpg


酒遊館。

a0250338_11251321.jpg


八幡教会。

a0250338_1128192.jpg


アンドリュース記念館。
a0250338_11305099.jpg


郷土資料館。江戸中期の典型的な商家、旧西川家住宅と旧伴家住宅の4館で構成されている。

再び八幡堀に戻って・・・
a0250338_11401797.jpg


「たねや」さんの洋菓子部門「クラブ ハリエ」のお庭。
a0250338_11423097.jpg
a0250338_1143527.jpg
a0250338_11433186.jpg


近江八幡…小さくて静かなとても素敵な街でした。買ってきたヴォ―リズさんの自伝「失敗者の自叙伝」を今読んでいるところですが、とても面白いです。
[PR]

by fiorimusicali | 2014-12-26 11:52 | 旅 Trip | Comments(2)  

聖しこの夜   Stile Nacht

>

みなさまこんにちは!
いよいよ今年もクリスマス聖夜を迎えることとなりました。

これは、2年前のクリスマスイヴに行ったクリスマスオルガンリサイタルの最後、アンコールに演奏した「Stile Nacht 聖しこの夜」です。

皆さまのご家庭に、素敵なクリスマスが訪れますようにお祈りいたします。
[PR]

by fiorimusicali | 2014-12-24 11:54 | オルガン Organ | Comments(2)  

ヌーンサーヴィス・プログラム  Noon Service Program

a0250338_16505822.jpg



みなさまこんにちは!
名古屋中央教会のアドヴェント・クリスマス・ヌーンサーヴィスは、明日から第二週目が始まります。

明日火曜日の奏楽担当は、谷口貴子さんです。
貴子さんから明日のプログラムをいただきましたので、お知らせします。
お昼のひと時、中央教会のヌーンサーヴィスに、ぜひおでかけくださいませ。
(私は木曜日担当です)木曜日のプログラムも合わせてご覧ください。

寒い時ですが、暖かい心でお待ちしております。

日時

12月16日(火)~12月20日(土)

12時10分~12時45分

a0250338_1658189.jpg


a0250338_22472160.jpg

[PR]

by fiorimusicali | 2014-12-15 17:06 | ヌーンサーヴィス  Noon Servi | Comments(0)  

2014 アドヴェント クリスマス ヌーンサーヴィスのお知らせ 追伸

a0250338_16191890.jpg


先日お伝えした 名古屋中央教会のアドヴェントクリスマスのヌーンサーヴィス、12月12日(金)は、教会員の方のご葬儀のため、中止となりました。

ここに神様からのお慰めを心よりお祈り申しあげます。


     ヌーンサーヴィス

12月9日(火)~20日(土)    (ただし12日、14日 15日を除く)

    12時10分~12時45分

於   名古屋中央教会礼拝堂

なお私は、12月18日(木)に、奏楽のご奉仕をさせていただく予定です。

プログラムなど決まりましたら」またご案内いたしますね。

皆さまもどうぞ、ご自愛くださいませ。

a0250338_177476.jpg
[PR]

by fiorimusicali | 2014-12-10 17:10 | ヌーンサーヴィス  Noon Servi | Comments(0)  

鵜沼の森 晩秋   Late automn in Unuma grove

a0250338_14311143.jpg


少し前にお散歩に行ったときの、鵜沼の森・・・

まだ、雪の降る前、木々がとても美しかったです。

a0250338_14352818.jpg



a0250338_14355338.jpg



a0250338_14361655.jpg



a0250338_14364157.jpg



a0250338_14365627.jpg



a0250338_14371245.jpg


美しい落ち葉を見て、思い出すのは、「シャンソン 枯れ葉」・・・・

父のフルートに即興で伴奏して、楽しかったあの日のこと・・・

優しかった友達の面影・・・

a0250338_14373649.jpg




a0250338_14375795.jpg




a0250338_14382276.jpg




a0250338_14384136.jpg




a0250338_1439960.jpg



静かな静かな鵜沼の森です・・・・
[PR]

by fiorimusicali | 2014-12-08 14:50 | 生活 Life | Comments(0)  

2014 アドヴェント クリスマス ヌーンサーヴィス  Advent Christmas Noon Service

a0250338_22375818.jpg



皆さま、お元気でいらっしゃいますか? 名古屋・岐阜方面でも、この冬初めての雪が降って、寒くなってまいりました。

名古屋中央教会では、クリスマスを迎えるこのアドヴェントの期間に、お昼の音楽礼拝、ヌーンサーヴィスを守ります。
牧師先生の聖書朗読、お祈りとお話の後、中央教会のオルガニストが日替わりで、オルガンの奏楽などのご奉仕をいたします。
入場は無料ですので、どなたでもお気軽にいらしてくださいませ。

     日時  12月9日(火)^12月13日(土)

          12月16日(火)~12月20日(土)

          12時10分~12時45分

名古屋中央教会は、名古屋栄 噴水のある公園の近く、地下鉄栄駅5番出口の階段を上って直ぐのところにあります。

詳しくは、教会のホームページをご覧くださいませ。

http://nagoya-chuou-kyoukai.com/

お寒い時ですので、どうぞ皆様くれぐれもお体お大切になさってくださいね。
暖かい心で、お待ちしております。

a0250338_232218.jpg

[PR]

by fiorimusicali | 2014-12-07 22:39 | ヌーンサーヴィス  Noon Servi | Comments(0)