<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

初めてのめがね   My first glass

a0250338_10252278.jpg


小学生のころ、メガネをかけているお友達がうらやましくてしかたなかったです。
だってすごく頭よさそうに見えるんですもの。
それで、学校で視力検査があった時、見えているのに、「わかりません・・」と小さい声で、うそを言ってしまったことがあります。それまで、とても視力がよかったのに、突然悪い結果に・・・
仮性近視だ・・・と母はあわてて私を眼医者さんのところにつれていきました。
困った私は、眼医者さんのところで、もう、うそをつくことはあきらめ、まじめに視力検査をうけました。
「あれは、なんだったの?」と母は不思議がりましたが、「もう、治ったの」と私は涼しい顔。
残念ながら、うそをつき通して、メガネを買ってもらうことには、できませんでしたが、うそをつくと、大変なことになるんだと悟った私は、それからは、決して親をだますようなことはしなくなりました。

目が悪くて、いつもメガネをかけていた母の娘なのに、私はその後も驚異的な視力を誇り、受験勉強で忙しいはずの、高校3年の時の視力検査でも、両目2,0で、担任の高橋先生に、「本当に勉強しているの?」とあきれられたほど。

この歳になるまで、メガネのお世話になることなく過ごしてきました。

ですが、やっぱり・・・歳には勝てません。
最近では、薄型拡大鏡、テレビショッピングで買ったページブライトなしでは、本を読めなくなり、どこへ行くのも、ページブライトを持参するようになりました。

子供のころ、あんなにメガネにあこがれた私ですが、大人になってからは、自分はメガネは似合わない・・・と思い込んでメガネを作る気は全然おこりませんでした。

でも、とうとう、先日、名古屋のキクチメガネで、メガネを作ってもらいました。

a0250338_934199.jpg


ひやーやっぱり似合わない…変だしなんか強い女の人に見えちゃう!

恥ずかしいけど、ブルガリの上等なメガネ。やっぱり、本や新聞を読むとき便利なので、大切にします。
でも、このメガネ完全に近くを見るとき用なので、普段は今までどおり、メガネなしです。
メガネなしでも、どこもぼやけず、きれいに見えてるんですよ。今でも。

小学生の時から、メガネをはずしたことのない肇さんには、目のいい私は本当にうらやましがられています。
[PR]

by fiorimusicali | 2015-06-19 11:01 | 生活 Life  

ばらのあしおと  Footsteps of Roses

a0250338_16283530.jpg


ばらよ おまえのあしおとをきかしておくれ、

騒がしい雨のみずおとのするまよなかに、

このかきむしられる私の胸のなかへ

おまえのやさしいあしおとをきかしておくれ。(大手 拓次 ばらのあしおと)


a0250338_16333162.jpg


a0250338_16344054.jpg


a0250338_16351364.jpg


a0250338_16363589.jpg


薔薇の花につつまれて、

自分も咲きかけた薔薇のよう。

うれしそうな笑顔、愛する人よ、

それで私は充分に報いられたのです。(ゲーテ 花を描いたリボンに添えて)

a0250338_1642399.jpg


a0250338_16484160.jpg


a0250338_16524881.jpg


薔薇 !  薔薇を私は愛します!

この世の若人の唇はみな

薔薇にキスします。  (オプストフェルダー  薔薇)

a0250338_16583569.jpg
a0250338_16591528.jpg



可児の薔薇園、花フェスタ記念公園に行ってきました。
ちょっと見頃は過ぎていましたが、たくさんの薔薇に囲まれて幸せな時間を過ごしました。
昔から大切にしている詩集から、美しい薔薇の詩の一節を書きとめました。
[PR]

by fiorimusicali | 2015-06-06 17:05 | 生活 Life  

八事散歩Ⅸ  Yagoto walk

a0250338_22302683.jpg


私の八事の生活で、一番お世話になっているお店が、カフェダウニーです。
何と言っても私の住まいのほんとにすぐそばにあって、サンドウィッチやケーキがとってもおいしい可愛らしいカフェです。

a0250338_2235550.jpg


私がよく頼むのは、照り焼きチキンサラダ。たっぷりのお野菜の中に、ガーリックトーストと、香ばしい照り焼きチキンがミックスされています。
とってもヘルシーだしおいしいので、お昼の定番メニューです。
最近ガーリックトーストは別添えになったみたいですが、私は、いつもミックスしてねとお願いします。

a0250338_2240231.jpg


ケーキやゼリー、クッキーなども充実していてどれもおいしいです。

a0250338_22414610.jpg



カフェダウニーから歩いてすぐのところにある、Rr美容室

a0250338_22431942.jpg


a0250338_22445539.jpg


とっても広々とした落ち着けるサロンで気に入っています。

そこからもう少し坂を上がったところにあるのが、懐石料理の「八事千歳」
このお店には、先日肇さんのお母さまがいらしたときに、三人で夕食をいただきに行きました。

a0250338_2253135.jpg

a0250338_22541134.jpg




a0250338_2255823.jpg
a0250338_22551977.jpg
a0250338_22553897.jpg
a0250338_22555379.jpg
a0250338_2256984.jpg
a0250338_22562589.jpg
a0250338_22563710.jpg
a0250338_22565196.jpg


きれいなお料理が次々と運ばれてきて、目にも楽しく、お義母さまにも大変喜んでいただけました。

a0250338_22592589.jpg


千歳の横の道を上がって大通りに出ると、名古屋の和菓子「両口屋」があります。

a0250338_2314178.jpg


ここまで来ると地下鉄八事駅はすぐそば。お買い物に便利なイオンもその上にありますが、最近リニューアルされて、とても素敵になりました。

八事駅の北側にあるのが、興正寺
a0250338_2324452.jpg

a0250338_2373597.jpg
a0250338_238326.jpg


これは、この春撮った写真です。

興正寺のそばにあるのが、私の大好きなレストラン「シェ・コーベ」

a0250338_2395978.jpg
a0250338_23101177.jpg
a0250338_23102768.jpg
a0250338_23103829.jpg


今年のお誕生日はここでお祝いをしていただきました。

シェ・コーベまで、我が家から歩いて10分ほどです。
どのお店もとても親切で丁寧なのが気にいっています。

a0250338_23261922.jpg


最後はシェコーベのおいしいデザートで今日の八事散歩はおしまいです。
[PR]

by fiorimusicali | 2015-06-04 23:29 | 生活 Life  

バランスカーテン  Valance Curtain

a0250338_21291958.jpg


6月になりました。
このところ急に蒸し暑くなって、エアコンをつけたりするようになりましたが、今日の話題は、そのエアコンにまつわるお話です。

八事のうちのオルガンのお部屋を防音した時に、エアコンをつけることになり、困ったのが、排気の管を出す穴を、マンションの壁に開けることができないことでした。

あらかじめ一つは、穴が開いていたのですが、それは、リヴィング用に使ってしまっています。
理事長さんのところに、掛け合って、もう一つ穴をあけさせてもらおうと思ったのですが、どうしても、管理規則上ダメというお答えでした。

それで、仕方がないので、音楽室のエアコンの管をリヴィングに通して、リヴィングの窓から外に排気することにしました。

壁には、リヴィングと音楽室の2つのエアコンの管が見えてしまっていました。

これを隠すために、バランスカーテンをつけていただくことにしました。

a0250338_214231100.jpg


バランスカーテンというのは、カーテンの上にさらに、ひだなどで、装飾するカーテンのことです。

カーテン屋さんのお話しでは、うまく管を隠せるか、やってみないとわからないね…と言うことでしたが、結果は、見事!とてもうまく、管を隠すことができました。

a0250338_21473184.jpg


a0250338_2149491.jpg


非常に、クラシックな感じなので、お部屋は少し、古風な重厚な雰囲気になりました。


a0250338_2156697.jpg


オルガンのお部屋も同じシルバーの壁紙です。


a0250338_22591987.jpg


a0250338_22595160.jpg


a0250338_2301459.jpg

バランスカーテン、単純そうなつくりなのに、高くてびっくりでしたが、まずまずの結果でよかったです。
[PR]

by fiorimusicali | 2015-06-01 22:05 | 生活 Life