タグ:鵜沼の森 ( 37 ) タグの人気記事

 

桜・・さくら Cherry blossoms

a0250338_11351313.jpg
今年は桜が満開になってからのお天気が今一つで、残念なのですが、この土日いろいろなところで、桜の写真を撮ってきました。

まずは、犬山城の桜、犬山ホテルのお庭からの眺めです。
a0250338_11381405.jpg
次は、八事のうちから近い、山崎川の桜です。

a0250338_12044959.jpg
a0250338_12054072.jpg
山崎川は、名古屋では桜の名所としてとても有名です。

そして、鵜沼の森の桜も今朝、肇さんが会社に行く前に撮ってきてくれました。
a0250338_12174611.jpg
a0250338_12391362.jpg
a0250338_12190032.jpg
今、これを書いている書斎の前にも大きな桜の木があって、満開でとてもきれいです。桜ってあっという間に散ってしまうのが本当に残念ですね。

[PR]

by fiorimusicali | 2017-04-10 12:44 | 生活 Life | Comments(0)  

初雪 The First Snow of The Winter

a0250338_22172250.jpg



鵜沼の森に、雪が降りました。
とっても寒いです・・・・


a0250338_2220148.jpg




a0250338_22214913.jpg



今年初めての雪…外を歩く人もいません。静かです。



a0250338_22244632.jpg



a0250338_22261346.jpg



a0250338_22271890.jpg



お散歩から帰って、お庭を見ると・・・

少し、雪は融けてきたけれど、まだ冷たい・・・


ウイークエンド・・・受験生の方たちは大変ねと話しながら、お部屋で暖かい物をいただいたり、チェロとピアノで合奏したりして、ほっこりと過ごしました。


a0250338_22292757.jpg

[PR]

by fiorimusicali | 2017-01-14 22:38 | 生活 Life | Comments(0)  

鵜沼の森の桜  Cherry blossoms in Unuma grove

a0250338_179396.jpg


肇さんが、朝のお散歩で撮ってきた鵜沼の森の桜のスナップです。

a0250338_17103824.jpg
a0250338_17105936.jpg
a0250338_17114227.jpg
a0250338_17121052.jpg
a0250338_17123153.jpg
a0250338_17163945.jpg
a0250338_17172154.jpg
a0250338_17181240.jpg


美しい桜の季節も一瞬…今は、花も終わり、柔らかな緑の若葉の季節を迎えようとしています。
[PR]

by fiorimusicali | 2016-04-13 17:24 | 生活 Life | Comments(0)  

Bonne Annèe 2016

a0250338_2153116.jpg


みなさまごきげんよう!お正月ももう7日となってしまいました。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

年末に行った、鵜沼の森のホームコンサートは、とても楽しく充実したプログラムでした。

  最初に 貴之君のお母さまがお琴で「新娘道成寺」を演奏してくださいました。
朗々としたお唄とともに、奏でられるお琴の響きは、私たちをいにしえの日本へとタイムスリップさせてくれました。
故宮城道雄氏のお妹さんのお弟子さんという貴之君のお母さまは、素晴らしいお琴の名手です。
普段なかなか聴くことのできないお琴を間近で聴かせていただけて感激しました。

次は、肇さんのチェロ、伴奏は私です。
ラフマニノフの「ヴォカリーズ」、ドヴォルザークの「わが母の教えたまいし歌」そしてエルガ―の「愛のあいさつ」の3曲です。
どの曲も素晴らしい名曲でした。肇さんとデユエットするのは、久しぶりなので、うれしかったです。

そして、音楽を愛する青年、貴之君のピアノです。
最近チェンバロに夢中になっている貴之君は、J.S.バッハの平均律クラヴィ―ア曲集やシンフォニアから数曲、そして、フランソワ・クープランの「神秘的なバリケード」、やジャイルズ・ファーナビーの「スパニョレッタ」など、古楽曲を典雅に,また、フランシス・プーランク(1899~1963)の3つの無窮動から第1番(1918年作曲)を近代的な感覚で弾いてくださいました。

次は、アカデミア・サンタ・チェチリアでずっとピアノを勉強している遥さんです。

クロード・ドビュッシー(1862~1918)の「ベルガマスク組曲」(1890年作曲)より「プレリュード」
そして、私と連弾で、J.S.バッハの「羊は安らかに草を食まん」と、「主よ人の望みの喜びよ」
をとっても生き生きと弾いてくださいました。

最後は私、オルガンで、J.S.バッハの「目覚めよと呼ばわる声す」と「なんと喜ばしいこの日よ」
そしてピアノで、ショパンの「バラード第4番」を弾きました。

コンサートの後で、みんなでシュト―レンやクリスマスのお菓子とハーブテイでテイタイム。
最後にリードオルガンを囲んで、クリスマスの讃美歌を歌って楽しいコンサートはおひらきに・・・

普段それぞれ、お仕事にお忙しい皆さんが、この日のために素敵な曲を用意してくださって本当にありがとうございました。
また、このような、ホームコンサートができるといいなあと思っています。
今年もより良い音楽を目指してがんばりましょう。

いつもブログをご覧くださっている皆さま、ありがとうございます。今年も皆様にとって素晴らしいお年になりますように、心よりお祈りしています。
[PR]

by fiorimusicali | 2016-01-07 21:56 | Comments(4)  

クリスマスホームコンサートのお知らせ Christmas Home Concert in Unuma Grove

a0250338_9324320.jpg


Merry Christmas!

クリスマスおめでとうございます。

イエス様の聖名を讃え平和と皆さまのお幸せを心よりお祈りいたします。

さて、きょう12月26日土曜日 2時半より、クリスマスのお祝いを兼ねてささやかなホームコンサートを計画しています。

場所は、鵜沼の森の我が家です。(〒509-0114  各務原市緑苑 中3丁目2-30)

ピアノのソロやデュエット、チェロやオルガン、お琴の演奏もあります。

このブログをご覧になっていらっしゃる方で、お聴きになりたい方、また、コンサートに加わってくださる方がいらっしゃいましたら、どうぞ、お気軽にお声をかけてください。

Tel 058-370-6531

(コンサート中のお電話はご遠慮くださいませ)

みなさまのお越しをお待ちしております。


a0250338_10172789.jpg

[PR]

by fiorimusicali | 2015-12-26 07:40 | コンサートConcert | Comments(3)  

朝風静かに吹きて  A morning breeze

a0250338_8593693.jpg


日曜日の朝です。
今朝も、鵜沼の森のお散歩に行ってきました。

クリスチャンの私にとっては、聖日の朝です。
お散歩していると、自然に讃美歌の美しい詩が心にうかびます。

a0250338_935487.jpg


あさかぜ しずかにふきて 小鳥もめさむるとき きよけき 朝より きよく うかぶは 神のおもい





a0250338_97882.jpg


おうちに帰ると朝ごはんの用意です。

a0250338_913537.jpg

フルーツサラダをガラスの器に盛ってみました。

a0250338_9204650.jpg

ここの所少し涼しくなって、窓を開けて、気持ちのいい風を感じられるようになりました。
立秋も過ぎて、夏の終わりも近いのですね。

なかなか起きてこない肇さんを、クーちゃんと一緒に起こしに行きます。

「涼しくて気持ちがいいんだよ・・・ムニャムニャ・・・」
「おいしい朝ごはんができてますよ・・・」

a0250338_9192545.jpg


ほらね…早起きは三文の得・・・

今日も素敵な一日になりますように!

a0250338_9244063.jpg


(食卓の椅子…背もたれがハート型です。古いけどとってもすわりごこちがいいです。)
[PR]

by fiorimusicali | 2015-08-16 09:32 | 生活 Life | Comments(0)  

野のゆり   Lilies of the field

a0250338_7284973.jpg
a0250338_729368.jpg


朝のお散歩から帰ってきたところです。
「野のゆりを見よ」とイエス様は、おっしゃいましたが、鵜沼の森のあちこちで、白い野のゆりが咲いているのを見ることができました。

うちの外溝、垣根にも、自然生えで、ゆりのお花が咲いています。

a0250338_7374240.jpg


a0250338_7381672.jpg


一本だけだけど、咲いているのが見えるでしょ!

朝のお散歩は、やっぱりとっても気持ちがよかったです。

a0250338_7442267.jpg
a0250338_7452948.jpg
a0250338_7483648.jpg


a0250338_7563577.jpg

a0250338_8114336.jpg

a0250338_7573117.jpg


今は、おうちに帰って、窓をあけているところ・・・

a0250338_7593247.jpg
a0250338_80758.jpg
a0250338_804589.jpg


うちの前もお池なので、二階の窓から、水辺の景色が見えます。
朝ねぼうの肇さんが、ようやく起きてきました。

今日もいいお天気になりそうです。
みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!

a0250338_894570.jpg

[PR]

by fiorimusicali | 2015-08-14 08:13 | 生活 Life | Comments(0)  

涼風    Cool breeze

a0250338_13115559.jpg


熱中症を恐れて、冷房に頼っている私ですが、思い切って家中の窓を開けて風を通してみました。

レースのカーテンが揺れます。

ああ・・お昼なのに、涼しい風が…なんて気持ちがいいんでしょう。

a0250338_1318962.jpg


クーちゃんは、戸棚の上でお昼寝です。

a0250338_1320781.jpg


a0250338_13212119.jpg


a0250338_1325397.jpg


a0250338_13261732.jpg
a0250338_13271228.jpg


鵜沼の森のお昼・・・静かでほっとします。



a0250338_13335244.jpg

[PR]

by fiorimusicali | 2015-08-09 13:34 | 生活 Life | Comments(0)  

夏の朝   Summer morning

a0250338_19593169.jpg


今年は、夕立ちも来ないし、暑いよね…と話をしていたら、昨日の夕方はようやく夕立が来て、乾ききった台地が少しうるおいました。

今朝は、心なしか涼しかったです。

お庭で朝ごはんにしました。

a0250338_2024276.jpg


お外で飲むお茶は格別・・・

朝のすいかもおいしいです。

a0250338_2074924.jpg


お外が大好きなクーちゃんもごきげん・・・

a0250338_20112690.jpg


アカデミア・サンタ・チェチリア(布池文化センター)のレッスンがお休みの土曜日。

今日は、鵜沼の森でのんびり・・・でも、オルガンアカデミーに向けて、オルガンの勉強の一日です。

a0250338_20211777.jpg


みなさまも、お体お大事になさってくださいね!

a0250338_109879.jpg



a0250338_20315160.jpg

[PR]

by fiorimusicali | 2015-08-08 20:32 | 生活 Life | Comments(0)  

あったかいんだから…   It is warm today・・・

a0250338_1756124.jpg


みなさま ごきげんよう! きょうは、とってもあったかい日でしたね・・・
お庭に出て日向ぼっこするのも、久しぶり・・・とってもきもちがよかったです。

a0250338_17583121.jpg


お花もいっぱい咲いていましたよ。

a0250338_17593121.jpg




a0250338_175950100.jpg


先週は大雪でびっくりしたけど…やっと春が来たんですね!

みゆきさんたちは、2月に八事のおうちで小さい火事が起こって大変だったみたいだけど、桜の咲くころには、お部屋の修理も終わるでしょうって言ってます。
ちょっと、リフォームするので、楽しみだって・・・
八事のおうちは、アタシもお正月に連れて行ってもらったからよく知っているの。
なかなかいいところだったわ・・・
また、遊びにいきたいな・・・

でも、アタシは鵜沼の森が大好きなの。
これからは、お花がいっぱい咲いてくるし、小鳥さんもいっぱいお庭にやってくるので、とっても楽しみです。

皆さま、鵜沼の森にぜひ、遊びにきてくださいね!


a0250338_18122365.jpg



a0250338_8333861.jpg





a0250338_8342679.jpg





a0250338_8345770.jpg





a0250338_838469.jpg





a0250338_8353059.jpg

[PR]

by fiorimusicali | 2015-03-18 18:13 | 猫 Cats | Comments(2)