人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トスカーナ Toscana

トスカーナ Toscana_a0250338_20543625.jpg

トスカーナ Toscana_a0250338_20545956.jpg

 
今日は、夕方から、うちから、車で20分ぐらいのところにある、イタリアンレストランの「トスカーナ」に行きました。
暑い夏、どこへも行かずに、うちで、オルガンの練習をしたり、本を読んだりしている、私と肇さんですが、せめて、おいしいものでも、食べに行こうよということになったのです。

「トスカーナ」は、私のオルガンの恩師ピネスキー先生の住んでいらっしゃる、イタリアのピストイア市出身のシェフ、パオロさんが、奥様の伊津子さんと一緒に経営していらっしゃるとても素敵なレストランです。
トスカーナ Toscana_a0250338_21363979.jpg

このレストランのことを、、オルガンビルダーの故辻宏先生の奥様紀子(としこ)さんから教えていただきました。
本場の味が楽しめるし、メニューも豊富で、たっぷり出てくるし、お値段も高くないので、すっかり、お気に入りのお店になりました。

パオロさんの奥様は、以前は、パイプオルガンを勉強していらっしゃったそうで、ピネスキー先生たちも、白川のオルガンアカデミーにいらっしゃると、必ず、このお店にいらっしゃるそうです。

いつもは、私たちは、アラカルトで、好きなお料理を頼むのですが、今日は、お二人様用ディナーコースというのを頼んでみました。

プリモ、セコンドと、数種類のお料理の中から、好きなものを選べるようになっていて、大皿のお料理を二人で取り分けていただくスタイルでした。
トスカーナ Toscana_a0250338_2117386.jpg

これは、前菜・・・キッシュと、ハムとワカサギのマリネ。
トスカーナ Toscana_a0250338_21193442.jpg

次は、ホタテといろどり野菜のリゾット。
先日私もリゾットを作ったので、イタリア人シェフのリゾットは、どんなお味かとても興味がありました。
ホタテの味がスープによく出ていて、とてもおいしかったです。
お米の感じなど、私の作ったのもよく似ていたので、あのつくり方で大丈夫なのだと自信が持てました。
今度、ホタテでも作ってみようと思います。
トスカーナ Toscana_a0250338_21245437.jpg

アスパラガスとベーコンのピッツァ…軽くて食べやすかったです。
トスカーナ Toscana_a0250338_21264568.jpg

トスカーナ Toscana_a0250338_21271111.jpg

牛ヒレ肉のグリルとルッコラ…お肉が柔らかくて、香ばしくてとてもおいしかったです。
トスカーナ Toscana_a0250338_21291059.jpg

デザートはティラミスや、チーズタルトなどの盛り合わせでした。
私は、いつもは、ジェラートの盛り合わせを頼むことが多いので、本当は、今日も、それが、食べたかったです。
ここのジェラート・・・とってもおいしいんです。
もちろん、今晩のデザートもおいしかったけれど、暑い時なので、冷たいものがほしかったな・・・
トスカーナ Toscana_a0250338_21403334.jpg

お食事の後、パオロさんと、伊津子さんご夫妻と、すこしお話することができました。
トスカーナ Toscana_a0250338_2135511.jpg

パオロさんは、ピストイア市のチェントロ(市街地の中央)、サッカー場の近くのお生まれだそうです。
お店には、ピストイアの地図や、教会などの絵や写真がたくさんかざられています。
トスカーナ Toscana_a0250338_21455975.jpg

厨房の中のピッツアを焼く窯も見せていただきました。

トスカーナ Toscana_a0250338_22224733.jpg

おいしいお料理をいっぱいいただき、とても幸せな気分になって、お店を後にしました。

トスカーナ Toscana_a0250338_2149867.jpg


「トスカーナ」のホームページはこちらです。
http://www.toscanajapan.com/

by fiorimusicali | 2012-08-26 21:53 | 生活 Life | Comments(2)  

Commented by 香り at 2012-08-27 13:39 x
このRestaurant♪の存在は、Pineschi教授から聞いていましたが、初めて見ました。素敵&本格的ですね!
Commented by fiorimusicali at 2012-08-27 17:42
とても素敵なレストランでしょ…おいしいし、またご一緒に食べにいきたいですね。
ヴァンヌッキ先生は、日本食が苦手で、アカデミーの間、イタリアンが食べたくてしかたがないそうです。
ピネスキー先生、ヴァンヌッキ先生とみんなで、このお店に行くことができたら楽しいでしょうね!
アカデミーのあいだは、とにかくあまり自由時間がなく、ゆとりがないので、残念です。
      Miyuki
名前
URL
削除用パスワード

<< クリスマスオルガンリサイタルの... 白川イタリアオルガン音楽アカデ... >>