人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の一日 An autumn day

今日は、弟に誘われて、妹と母と一緒に、名古屋の平和公園にある父のお墓参りに行ってきました。
昨日までの雨が上がって、とてもいいお天気、ずいぶん秋らしくなって、朝はすこし冷えました。
父のお墓の隣に、40代で亡くなった私の同い年だった従姉妹のお墓もあります。
平和公園は、墓地だけど、春は、桜もきれいだし、都心から近くて明るい雰囲気なので、お墓参りしやすくていいです。
母より先に天国に行った父と、早く亡くなった従姉妹のお墓に、お花を供えて、みんなでお参りした後、弟がおいしいお店に連れて行ってくれました。

秋の一日 An autumn day_a0250338_22394864.jpg


名古屋市東区の代官町にあるTavola Calda MIYAKE というシチリア料理の小さなレストランです。

秋の一日 An autumn day_a0250338_22492278.jpg


イカやタコの海の幸や、レバーなどの前菜を、みんなで取り分けて食べた後、ウニのパスタをいただきました。

秋の一日 An autumn day_a0250338_22536100.jpg


食の細い母も「おいしいわ」と言って食べていました。

メインは、めずらしいエゾ鹿のロースト

秋の一日 An autumn day_a0250338_22562787.jpg


初めて食べたけれどおいしかったです。

お店で焼いているパンはハーブが入っていてとてもいい香りでした。

秋の一日 An autumn day_a0250338_2344316.jpg


デザート、私の選んだのは、ブラマンジェのようなお菓子、名前を忘れたけれど、大好きなお味でした。

秋の一日 An autumn day_a0250338_2371328.jpg


こっちは、弟の頼んだコルネ。

秋の一日 An autumn day_a0250338_23164745.jpg


少し味見させてもらったけど、サクサクの皮とクリームがおいしかったです。

おいしいお料理を、弟にごちそうになって、とても幸せでした。

秋の一日 An autumn day_a0250338_231583.jpg


また みんなで来ようね…と言ってお店をあとにしました。


Tabola Calda MIYAKE

Blog http://tcmiyake.exblog.jp/

by fiorimusicali | 2012-10-24 23:29 | 生活 Life | Comments(2)  

Commented by 香り at 2012-10-29 00:04 x
イタリアン☆今度、名古屋に行った時は(味噌煮込みうどん!ばっかり食べてしまう所ですが....)行きたいです。食欲の秋ですよね♥
Commented by fiorimusicali at 2012-10-29 07:58
このお店、初めてでしたが、とてもおいしかったです。
香りさんが名古屋にいらっしゃったらご案内しますね。
味噌煮込みうどん…私は、スーパーマーケットで、山本屋の冷凍のを買っていつも冷凍庫にいれておきます。
鶏肉と卵をたくさん、そしておねぎ、かまぼこ、おあげを入れると、とてもおいしくて、冬には、欠かせません。
こちらも、うちにいらっしゃったとき、ごちそうしたいです。

    Miyuki
名前
URL
削除用パスワード

<< 教会バザー  Church b... 岐阜県美術館へ To the ... >>