人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪  The Snow

雪  The Snow_a0250338_16502383.jpg


雪が降っています。
今年初めての雪。
朝からやむことなくずっと静かに降り続いています。

今日は、名古屋の布池文化センターでピアノのレッスンをして、そのあと教会でオルガンの練習をするつもりでしたが、とりやめにして、うちで暖かくしていることにしました。
まだちょっと風邪ぎみなのです。

雪  The Snow_a0250338_17203120.jpg


書斎の窓からの景色…だんだん白くなってきました。

雪  The Snow_a0250338_17121360.jpg


お池の周りも真っ白です。

雪  The Snow_a0250338_1725615.jpg


外に写真を撮りに行ったけど、寒いのですぐうちに帰ってきました。

お部屋を暖かくして、ホットココアで一息・・・おいしい!

名前に「ゆき」がつくせいか、私の大事な時には必ず、雪が降ることが多いのです。
おととし、サラマンカホールでオーケストラと共演をした時には、数十年ぶりの大雪…楽しみにしていた母はついに来ることができませんでした。
いらしてくださったお客様も本当に大変な思いをされました。

この間のクリスマスリサイタルのちらしには、なんと、デザインしてくださった方が雪のマークまでいれてくださいました。
もちろんその日も雪…でも大雪にならなくてほっとしました。
雪  The Snow_a0250338_17531779.jpg


「みゆき」という名前は、父が雪山が好きで、コーチができるほど、スキーが得意だったからです。
父は、最初に生まれた私の名前の候補を、いろいろ考えて、紙に書いてそれを会社に持っていったそうです。
休み時間に、みんなに見せて、「どの名前がいいかなあ…」と聞くと、
「大山さん(私の旧姓)は、雪山が好きだから、みゆきちゃんがいいよ」という意見が圧倒的だったというわけ。

母は、「絹子」とか考えていたんだけれど…といいますが、その名前だったらもっとおしとやかに育ったかもね…家族と大笑いしました。

すべてを真っ白に変えて降り積もる雪…大好きです。
顕微鏡で見る雪の結晶の美しさ…神様の素晴らしい造形・・・
寒いのは、苦手ですが、雪の美しさは、何ものにもかえられませんね。

by fiorimusicali | 2013-01-26 17:57 | 生活 Life | Comments(2)  

Commented by 香り at 2013-02-01 03:53 x
美しい雪(MiYuki)と音楽と……♪肇さまは、素敵なものに囲まれて!羨ましいっ。笑
Commented by fiorimusicali at 2013-02-01 09:27
香りさま

小さいころは、夏はプール、冬はスキーで、真っ黒に日焼けしていて、美しい雪とは、ほど遠かった私です。
大人になった今は、スノーホワイトとか雪肌…とかいう化粧品で、何とか白くなろうと、努力しています。

香りさんの、白くて美しいお肌がうらやましいです。

     Miyuki
名前
URL
削除用パスワード

<< ククです。 My name i... 学生時代にやらなくていい20のこと >>