人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春よ来い  O come spring

春よ来い  O come spring_a0250338_9505921.jpg


陽射しはずいぶん明るくなってきましたが、まだまだ寒い日が続いています。
でも今日の午後は、久しぶりに気温が上がりそうです。
もうすぐ3月…お雛様の季節です。

春よ来い  O come spring_a0250338_956199.jpg


春よ来い  O come spring_a0250338_958778.jpg


3月は女の子の月、私のお誕生月ですし、だんだん春になって来るうれしい時です。

このお雛様は、とても小さいけれど、私が幼いころから飾ってもらった思い出の品です。

お雛様が近くなると、ほかの日本人形や、フランス人形も全部出してきて飾りました。

何段もの立派なお雛様をうらやましいとも思わず、たくさんのお人形が並ぶのがうれしかったです。

上の日本人形と雛箪笥は、15年ほど前に京都の骨董屋さんで見つけました。

箪笥は、23cmほどの高さなので、元は、素晴らしいお雛飾りだったものの、ひとつなのだと思います。

引き出しも全部開けることができて、とても細工が丁寧です。

可愛らしいお人形を眺めながら春の来るのを楽しみにしている私です。

by fiorimusicali | 2013-02-27 10:25 | 生活 Life | Comments(4)  

Commented by time_rose_doll at 2013-03-03 20:33
こんばんは^^
素敵な市松さんとお道具ですね。
町の骨董屋さんにこういうものがあるとは、やはり京都は懐が深いですねえ。
私も一度行ってみたいです。
Commented by fiorimusicali at 2013-03-03 22:03
お人形の専門家のrose dollさんにほめていただいてうれしいです。
雛箪笥は、とても大きいので、元のお雛様は、どれほどだったのだろうと想像しています。
今日はお雛様…お人形を愛でる日本の素敵な風習ですね。
rose dollさんは、いつも可愛らしいお人形のお洋服を作っていらっしゃって、楽しそうですね…夢があって素敵!
これからも見せていただくのを楽しみにしています。

   Miyuki
Commented by time_rose_doll at 2013-03-04 16:18
いえいえ、私は素人の趣味で・・ビスクドールもふとしたきっかけで、魅了されてしまい自分にもできるぐらいの洋服作りをチマチマしているぐらいです(笑)
まだ1年にも満たないので、知識もほとんどないので、お恥ずかしい次第です。
半世紀ものらりくらりと生きてきて、いろいろな趣味を持ちましたが、また変わるかもしれません(苦笑)
一貫して音楽を追及されているMiyukiさんは素晴らしいです^^
Commented by fiorimusicali at 2013-03-04 21:13
rose dollさんのお人形のお洋服、本当に素敵です。
いろんな、外国の文献などを参考にしてお作りになるのですね。
私も洋裁を習っていたことがあって、自分で着る洋服を、いろいろ作り
ました。
でも洋裁は手間がかかって大変なので、最近は全然していません。
お人形のお洋服の方が、いろいろなデザインを楽しめそうですね。
リボンやレースなど、美しい素材を集めたりするのもわくわくしそうです・・・女の子の夢ですもの。

      Miyuki
名前
URL
削除用パスワード

<< きんかんでも・・・kumqua... またまたオランジェット Ora... >>