人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつかしい…  Good old memory・・・

なつかしい…  Good old memory・・・_a0250338_16132944.jpg


カトリック五反城教会でのパイプオルガンコンサートの後、子供のころ住んでいたなつかしい場所を訪ねてみました。

教会の中には、聖母子像が…母の日だったので、カーネーションが捧げられていました。

この教会は、私の通った名古屋市立御田(みた)中学校のすぐ北にあります。

塔の上に十字架がかかげられた教会は、子供たちの憧れの場所で、映画サウンド・オヴ・ミュージックに夢中になっていた私と友達たちは、映画の中の修道女や修道院とこの教会を重ね合わせて見ていました。

なつかしい…  Good old memory・・・_a0250338_16272255.jpg


私の家のまわりにも、この教会に通っていらっしゃる優しいお姉さまやおばあちゃまがいらっしゃって、よく聖書のお話や教会のことを話してくださいました。

なつかしい…  Good old memory・・・_a0250338_16333166.jpg

なつかしい…  Good old memory・・・_a0250338_16335262.jpg


イエス様のご生涯のことは、伝記で読んで知っていましたし、自分の部屋でひそかにお祈りもしていましたが、
そのころの私には教会はまだ憧れのままでした。

(教会に行き始めたのは、高校1年生のクリスマスからです。)

なつかしい中学校

なつかしい…  Good old memory・・・_a0250338_16434765.jpg


なつかしい…  Good old memory・・・_a0250338_1644219.jpg


なつかしい…  Good old memory・・・_a0250338_16451030.jpg


なつかしい…  Good old memory・・・_a0250338_164721.jpg


なつかしい…  Good old memory・・・_a0250338_1651539.jpg


中学生時代の私は比較的自由な校風の学校の中でのびのびと楽しく過ごしました。
校庭には、高いポプラの木が何本もあって、よくその下で、4つ葉のクローバーを探したりしました。

昔住んでいたうちのあたりまで歩きました。

明治村にある夏目漱石の住んでいた家のような古い日本家屋だったところには、素敵なマンションが建っていました。

なつかしい…  Good old memory・・・_a0250338_1745110.jpg


街はずいぶん変わっていたし、駅も立派になっていたけれど、ところどころに昔のままのお店の看板をみつけたりして、うれしかったです。

by fiorimusicali | 2013-05-14 17:17 | 生活 Life | Comments(2)  

Commented at 2013-05-16 16:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fiorimusicali at 2013-05-16 23:11
鍵コメントさま

いつもこのブログを読んでくださってありがとうございます。
坊ちゃんの学校、ミッションスクールなんですね。
学校で聖書のお話が聞けるのは本当にいいですね。
わかりやすいお話をしてくださるいい校長先生でよかったです。
私は、岡山のノートルダム清心女子学園の渡辺和子シスターのお話しが好きで、ご本を何冊かとCDも持っています。
「美しい人に」PHP出版など、繰り返し読みました。

ミッシャ・マイスキーさんのチェロは、本当に魅力的ですね。
コンサートにいらっしゃって、生演奏を聴かれたなんて素敵です。
私も、マイスキーさんのバッハ生で聴いてみたいです。
ズッカーマンさんのヴァイオリンも素晴らしいでしょう。楽しみですネ。
またコンサートのお話しなど聞かせてくださいね。

     Miyuki
名前
URL
削除用パスワード

<< 美しい五月には  im wun... 名古屋オルガンの春  Orge... >>